試打者は男女プロ&シニアの3人
3名のヘッドスピードはドライバーでのもの。その感覚のまま振って7番アイアンをテスト。
今回試打した新作17モデル
飛距離が魅力の「ぶっ飛び系」
egg(プロギア)
エピック フォージド スター(キャロウェイ)
マジェスティロイヤル(マジェスティ)
やさしさ・飛距離・ルックスよしの3拍子アイアン
G410(ピン)
ツアーB JGR HF3(ブリヂストン)
eggフォージド(プロギア)
T300(タイトリスト)
RMX220(ヤマハ)
ツアーワールド XP-1(本間ゴルフ)
上級者も納得のセミアスリート系
RMX120(ヤマハ)
T200(タイトリスト)
オノフ黒(グローブライド)
Xフォージド スター(キャロウェイ)
これぞ王道! プロモデル
T100(タイトリスト)
620CB(タイトリスト)
620MB(タイトリスト)
RMX020(ヤマハ)
計測器はフライトスコープ、ボールは本間ゴルフのTW-Xを使用
egg(プロギア)
ロフト角とシャフト長は、昔の4番アイアン!?
2019年9月13日発売予定
高橋 打ちやすいし飛ぶ。球も高く上がって気持ちいい。前作に比べバックフェースの出っ張りも気にならないし、何よりも軽くて振りやすいのがいいです。
試打スペック
7番アイアン:ロフト25度
シャフト:egg専用カーボンシャフトM-43(S)
ライ角:62度
クラブ長さ:38.25インチ
クラブ重さ:345g
エピック フォージド スター(キャロウェイ)
真っすぐ飛んで、左へ行かない!
2019年8月30日発売予定
伊丹 見た目がよく構えやすい。初速は速いのにスピンがかかる。従来の飛び系にはない要素が詰まっていて、飛ぶのにグリーンで止められる。直進が高く曲がりません。
試打スペック
7番アイアン:ロフト26度
シャフト:NSプロ ゼロス73(S)
ライ角:60.5度
クラブ長さ:37.75インチ
クラブ重さ:384g
マジェスティロイヤル(マジェスティ)
出球が高くスピンより高さで止める
2019年9月6日発売予定
中村 激飛び系にしてはシャフト長さがそれほど長くなく、しっかり芯に当たりやすい。グースネックで球はつかまるイメージがあって、構えやすく、打ちやすい。球も上がってくれます。
試打スペック
7番アイアン:ロフト27度
シャフト:マジェスティ LV530(SR)
ライ角:61.5度
クラブ長さ:37.5インチ
クラブ重さ:354g
対ロフト比ではマジェスティが一番飛んだ
飛びの秘密は「ロフトが立っている割に出球が高い」と伊丹プロが驚くほどの弾きの強さだ。フェースに採用したタフェストマレージング鋼と独自開発のマジェスティLV530シャフトのマッチングで上に弾いて飛ばした。
飛距離重視のゴルファーにぴったりのぶっ飛び系アイアン3モデル。次回はやさしく飛んで見た目もいい「3拍子アイアン」6モデルをレポート。
週刊GD2019年9月3日号より
各モデルの詳細スペックなら「ヘッドデータはウソつかない」↓
一人予約できる気軽なゴルフ旅行です↓