【通勤GD】
通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。
芹澤信雄プロ
1959年生まれ。ジャンボ尾崎に「世界一パーパットが上手い」と評されたパットの名手。1987~2000年にツアー5勝。その後シニア1勝。飛距離優先時代をショットの質で生き抜く。チーム芹澤ゴルフアカデミー主宰。
スウィング改造
スウィング改造はゴルファーにとって、ハイリスクハイリターンなもの。その調整に失敗したら、結果が出ないままあっという間にシーズンが終わってしまうという恐怖感は相当なものです。ツアープロにとっては、シードを守り続けないと「職場を失う」わけですから「結果を度外視してー年我慢」なんて言えません。
(かつて)僕がケガを抱えながら手術に踏み切れなかったのも、「休んだら戻ってこられない」という気持ちが大きかったからです。
アマチュアの方には、スウィングをいじる前に、まずグリップを見直してほしいですね。イベントなどでアマチュアの方を見ると、「いいグリップですね」と褒められるような方は意外と少ない。
反対に、プロで「ひどいグリップだな」っていうようなケースはほとんどない。この差は大きいと思います。
グリップは体とクラブの唯一の接点。形が悪いと、必ずスウィングに悪影響があります。レベルァップを目指すなら、まずはグリップを見直してみませんか?
グリップはソフトに、かつしっかり握る
【ポイント①】「ちょっとフック」が芹澤流の標準型
グリップの握りは人それぞれでいいが、芹澤流で推奨しているのは「ちょっとフック」。左手の親
指と人差し指でできる線は右肩を指し、右手の親指と人差し指の間もティが挟める< らい適度に締
まっているのがよい。
【ポイント②】切り返しでクラブをストンと落とせる力感
スウィング中、グリップに余計な力みを入れたくないが、とくに切り返しではカみやすいので注意。切り返しでクラブをストンと落とす動作ができる<らいなら、力まず、力感をコントロールできている証拠。
【ポイント③】ヘッドを走らせるには強く握っちゃダメ
グリップが力んでいると、手首がロックされて柔らかく使えず、ヘッドを走らせられない。アマチュアは飛ばしたいときほどグリップに力が入るが、プロゴルファーはその逆にゆるく持つものなのだ。
月刊GDより
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