「ティショットがよければ、もっとスコアがまとまるのに…」というゴルファーのために、オヤジさんから“目ウロコ”提案。「頑固おやじのクラブ工房」、第5話です。

【通勤GD】
通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。

前回の話し

画像: 悩んでねぇで 相談に来なっ! 江戸っ子クラブ職人 頑固おやじ その道35年、東京下町のゴルフエ房店主。厳しくも愛があって常連客に慕われる。好きな言葉は「鉄は熱いうちに打て」

悩んでねぇで
相談に来なっ!

江戸っ子クラブ職人 頑固おやじ
その道35年、東京下町のゴルフエ房店主。厳しくも愛があって常連客に慕われる。好きな言葉は「鉄は熱いうちに打て」

Q、置きに行けるドライバーチューンは?

最近、ドライバーで少し狭いホールではOBや林に打ち込んでばかり。少し飛ばなくなってもいいので、フェアウェイに“置きに行ける”ドライバーにできるチューンはありませんか?(49歳・HC14・自営業)

A、ドライバーの二刀流もあり

「友人のコースヘ行ったら、アップダウンがきついうえに、その日は風がすごく強くて。打ち下ろしのホールなんか、OB連発しちやって…。で、5番ウッドを持ったら、左に巻くわ、向かい風にあおられるわで、林に打ち込んじゃって…。もう散々でした」

「そんな時はアイアンで刻んだほうがマシだな」

「いや、最近ドライバーのポカが多いんで“置きに行ける”ドライバーが欲しいんですよ、飛ばなくてもいいんで。短尺にするとか、何かいいチューンって、ありませんかね」

奴さん、ドライバーが得意で、小技がイマイチ。それでそこそこスコアをまとめていたのが、ドライバーが荒れたんじゃ100叩きになる。結構、切実な要望だな。

「今使ってるドライバー、悪くないはずだから、いじるのは避けたいな。もう1本“お守りクラブ”のドライバー、作ったほうがいいんじゃねえかな。2万円ぐらいでできると思うけど」

「エ、2万円で? それならチューンと同じくらいですね」

「中古のカチャカチャ機能付きドライバーを1本仕入れて、少し手を加えるだけでいい。それを3番
ウッドと差し替えればいいよ」

ドライバーを二刀流にして、使う場面を考えて選んでいると、アタマを使ってるみたいでカッコイイ、てのもあるよな(笑)。

画像: ドライバーも状況に応じて2本入れるのもあり

ドライバーも状況に応じて2本入れるのもあり

3番ウッドのシャフトを差す

「でも中古で買うだけでも2万円ぐらいしますよね?」

「お前さんの3番ウッド、カチャカチャ機能付きだろ。そのシャフトがさせる同メーカーのドライバーを買えばいいのさ」

「あ、それで短尺化できる、と」

通常、3番ウッドのシャフトはドライバーより重めで、バランスも取りやすい。

「それに、カチャカチャ機能でロフトやフェース向きも調整できるのがミソ。つかまり具合を変えられるからな」

「なるほど。でもそれなら、ちょうど今使っているドライバーでも取り替えられるんですけど」

「いや、それよりロフトの多いヘッドがいいんだ。持ってるのは10.5度だよな? 12度とかがいいんだよ」

シャフトが短くなる分、ヘッドスピードは落ちる。それに“置きに行きたい”場面では、さらに振れなくなることも想定したい。

「抑えて振っても球がつかまるようにするのは、ロフトを増やすのがベスト。それに、振り方がゆるくなると打点もぶれやすくなるんだが、ロフトが多いと重心深度との兼ね合いでスウィートエリアが広くなる。ミスが減るんだ」

「でも、向かい風とかで、上がりすぎたり、つかまって左に行ったりしませんか?」

「それをカチャカチャ機能でアレンジするのさ。少しロフトを立てると、フェース向きも右を向くから高さもつかまり抑えられる。逆に、右に滑りそうならフェースを左に向けてロフトを増やすとか。いろいろできるんだ」

二刀流なら、右と左、どちらか一方に“保険をかける”セッティングにすることもできる。

「3番ウッドのシャフトにするだけじゃなく、バランス調整で少しはヘッドに鉛を張れる。ウェートビスを換えられるものはそれでも対応できるけど、鉛のほうが安上がりかな」

もちろん微調整は、打ちながら合わせていく必要があるけどね。

月刊GDより(イラスト/コーチはじめ)

ゴルフダイジェストツアーで沖縄ゴルフ旅行キャンペーン中↓

画像1: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

会員権のご相談は、お気軽にゴルフダイジェストへ

画像2: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

This article is a sponsored article by
''.