![画像: 「RMX120は大慣性モーメントなのにフェースが開かずまっすぐ飛ぶ。ただクラブに任せて振ればいい」(藤田)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/2e109f3d0f1112573816dc179e202a819388c132_xlarge.jpg)
「RMX120は大慣性モーメントなのにフェースが開かずまっすぐ飛ぶ。ただクラブに任せて振ればいい」(藤田)
藤田寛之プロのドライビングディスタンス
2018年 273.81y
↓
2019年 279.76y
1年前と比べると平均して6ヤード飛距離が伸びている。シーズン途中から「RMX120」にスイッチしたことを考えると、その効果は数字以上のものがある。(※データは11月時点)
藤田がシーズン途中でスイッチしたのが
ヤマハの新RMX120
![画像1: 【ドライバー研究】男子ツアーで噂になった藤田寛之の飛距離アップ。その秘密は新ドライバー RMX 120にあった!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/7440990a28877e8f8669e03435ca9a20060d14f4_xlarge.jpg)
シャフトはディアマナZF
![画像2: 【ドライバー研究】男子ツアーで噂になった藤田寛之の飛距離アップ。その秘密は新ドライバー RMX 120にあった!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/14714c0e2b97f63afec197b7fdbb028aab9d7ef2_xlarge.jpg)
直進性の高いヘッドに、先端のしなりを抑えたシャフトでさらにヘッドのブレを抑制。高いミート率との相乗効果で「まっすぐ遠くへ」を実現した。
10ヤード余計に飛べば使いたくなる
「アイアンでは同じ番手なのに、ドライバーは20ヤード置いていかれる。そのストレスをここ数年抱えていました」という藤田。
それを解消すべく開発に取り組んだ新RMXは反発性能を高めるブーストリングという機能とヘッドの直進性を高める大慣性モーメントを組み込んだ。
![画像: 10ヤード余計に飛べば使いたくなる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/1986a14c0f7687112e8f1e57b74df5f16fc342d4_xlarge.jpg)
リブとホーゼルでフェース近くを固める「ブーストリング」。ヘッドのたわみ量が均一化、またフェース近くだけがたわむのでエネルギー効率が高くなる
現行モデルでは最大級の慣性モーメント
ヘッドの直進性とミスヒットへの強さの指標となる左右慣性モーメントはRMX120で5180g㎠、RMX220で5760g㎠。現行モデルでは最大級の数値を誇る
その結果が冒頭のツアーの噂につながっている。
「メーカーには、とにかく飛距離を優先してもらいました。事実、初速が上がり直進性も強くなった。まだ進化するはずだから100点ではないにしろ満足度は非常に高いです」(藤田)
![画像: 「初速もかなり速くなってます」(藤田)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/9ad0d5ff0e9adc15501bd8046d2f65368c915051_xlarge.jpg)
「初速もかなり速くなってます」(藤田)
体感的にはプラス10ヤードぐらい飛ぶという。
「例えば20ヤード違えば多少曲がってもみんな使うでしょう。でも2~3ヤードの差なら替える必要はない。慣れているほうがいいですから。僕の場合は10ヤード違えば替える。今までの慣れより10ヤード飛ぶなかで調整すればいい。でも直進性は高いわけだから調整も決して難しくない」
藤田本人が、現場と開発と全社一丸となって取り組んだという新RMX。今季の躍進を支えたことは間違いない。
ヤマハ RMXのドライバーをプレセント、スコアビンゴ3×6
![画像1: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/13/dc3fc68838a4400b1adc6771e05956164a9e95af_xlarge.jpg)
藤田の280yドライバーショット
![画像1: 「アップライトでクラブが自然とつかまえてくれる。でも左に曲がらず飛ぶ。開きにくいからスクェアに当たりやすいとも言えますね」(藤田)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/b611d4ea89f42ade264b5c6875fd7318f5bc7fe4_xlarge.jpg)
「アップライトでクラブが自然とつかまえてくれる。でも左に曲がらず飛ぶ。開きにくいからスクェアに当たりやすいとも言えますね」(藤田)
![画像2: 「アップライトでクラブが自然とつかまえてくれる。でも左に曲がらず飛ぶ。開きにくいからスクェアに当たりやすいとも言えますね」(藤田)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/c9404b27931ee40b65c75fde860eae9a8bf5f596_xlarge.jpg)
「アップライトでクラブが自然とつかまえてくれる。でも左に曲がらず飛ぶ。開きにくいからスクェアに当たりやすいとも言えますね」(藤田)
![画像3: 「アップライトでクラブが自然とつかまえてくれる。でも左に曲がらず飛ぶ。開きにくいからスクェアに当たりやすいとも言えますね」(藤田)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/ac53dd16dfaab880d86e49ed6ec3ee7642eacaf2_xlarge.jpg)
「アップライトでクラブが自然とつかまえてくれる。でも左に曲がらず飛ぶ。開きにくいからスクェアに当たりやすいとも言えますね」(藤田)
![画像4: 「アップライトでクラブが自然とつかまえてくれる。でも左に曲がらず飛ぶ。開きにくいからスクェアに当たりやすいとも言えますね」(藤田)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/8f23e7fc1f9489f431ed6ad18872c35764ab03f0_xlarge.jpg)
「アップライトでクラブが自然とつかまえてくれる。でも左に曲がらず飛ぶ。開きにくいからスクェアに当たりやすいとも言えますね」(藤田)
![画像5: 「アップライトでクラブが自然とつかまえてくれる。でも左に曲がらず飛ぶ。開きにくいからスクェアに当たりやすいとも言えますね」(藤田)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/4f835f5dc4062d4e26db6abb7a1dfdc54581ff4c_xlarge.jpg)
「アップライトでクラブが自然とつかまえてくれる。でも左に曲がらず飛ぶ。開きにくいからスクェアに当たりやすいとも言えますね」(藤田)
月刊GD2020年1月号より
ゴルフ旅行のことならゴルフダイジェスト↓
![画像2: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/6944ee8719d04b715416d8dd32f0286aad074d15_xlarge.jpg)
新RMXについてはこちらもおすすめ!
最新の会員権情報をお届け中↓
![画像3: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/12/1ab54e6e1d99a3dfbd509c884ee6f0d2b71670c9_xlarge.jpg)