父のおさがりクラブでゴルフを始めた私は、90を切ることがひとつの目標だ。内緒だが90を切ったら憧れのタイトリストのアイアンを買うと決めている。しかし最近70台を連発する後輩にうっかり話したら、「新兵器買って90切りに挑めばいいじゃないですか?」とダメ出しされた。

最近のタイトリストは、飛んでやさしい

それでもためらうと、「最近のタイトリストは、飛んでやさしいから心配ない」とのことで、勧められるままに『タイトリストT200アイアン』を購入した。

画像: タイトリストT200アイアン

タイトリストT200アイアン

このアイアン、カッコよく硬派だが、やさしい機能がいろいろ搭載。〝マックスインパクトテクノロジー〞は、フェースの広範囲でボールスピードの最大化を実現。

高い飛距離性能を繰り返し再現することができ、アイアンショットの精度が格段に向上した。

ロング〜ミドルの番手は、ヘッド重量の3分の1を超えるタングステンをトウ・ヒールに配置し、非常に高い慣性モーメントを実現。しっかりしたインパクトと高い寛容性が魅力だ。

画像: 最近のタイトリストは、飛んでやさしい
画像: 打点ミスに強く、安定して飛距離が出る

打点ミスに強く、安定して飛距離が出る

鍛造Lフェースは、ソール部までカバーされているため、下めでヒットしてもボールスピードが落ちず、また驚くほど心地よい打感を楽しめる。ロングアイアンは低重心化で弾道が上がりやすいらしい。

使ってみて驚いたのは、安定して飛距離が出ることと、ミスヒットしたと感じても、致命的なミスにならないことだ。

画像: 極薄フェースをバックフェースの構造とシリコンポリマーがサポート。フェース全体でのスピードアップとミスへの許容性が格段に向上した

極薄フェースをバックフェースの構造とシリコンポリマーがサポート。フェース全体でのスピードアップとミスへの許容性が格段に向上した

憧れのタイトリスト、実はカッコよくてやさしいアイアンだった。

後輩に話すと、「やさしいアイアンの〝やさしさ〞に気がつくのは、打点が安定しているからですよ」とくすぐったい褒め言葉をいただく。

練習が楽しくて、練習場に行く機会が増えた。このカッコよさにニヤニヤしてしまう時間が長いが、しっかり練習して目標を達成したい。

T200 アイアン(タイトリスト)
◎ロフト角(7I)/30度
◎ライ角(7I)/63度
◎重さ(7I)/421グラム(NSプロモーダス3 ツアー105)
◎シャフト/NSプロモーダス3 ツアー105(S)、NSプロ 950GH ネオ(S)、タイトリストクロカゲ60

プレゼントの応募はこちら

【締め切り】2019年12月24日(火) 24時

週刊GD2019年12月24日号より

ゴルフ旅行のことならゴルフダイジェスト!

画像: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

This article is a sponsored article by
''.