50g台の「スピーダー・エボリューションVI」にスイッチする女子プロが多数
![画像: 「振り切れるからお気にいりです」(渋野日向子)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/20/aace3f54c12e2af74ab42249f68eaab24c911d78_xlarge.jpg)
「振り切れるからお気にいりです」(渋野日向子)
![画像: (左)林菜乃子プロ (中)原江里菜プロ (右)高橋彩華プロ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/20/7d368743e47aced6101bc4ad606ac887e8377163_xlarge.jpg)
(左)林菜乃子プロ (中)原江里菜プロ (右)高橋彩華プロ
女子プロが口をそろえるのが「しなり戻りが強くなく、左へ行く不安がない」ということ。そのため安心して振り切ることができるのだ。
![画像: 各ヘッドとエボVIのマッチングは、ギアへの造詣の深い福永和宏プロが試打テスト](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/20/9d5c5a02ffe80d9aa78d4437dd8992311ae9ea52_xlarge.jpg)
各ヘッドとエボVIのマッチングは、ギアへの造詣の深い福永和宏プロが試打テスト
PING
渋野が飛んで曲がらない理由がわかった!
![画像: PING 渋野が飛んで曲がらない理由がわかった!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/20/f73dc07f03a2bc4d19a2c555bc3d31052f597908_xlarge.jpg)
福永 3モデルともG410の良さを"エボVI"がより引き出している印象ですね。特にLSTは中弾道の印象が強かったのですがシャフトのしなりによって球が上がりやすくなり、低スピンとともに飛距離に期待がもてます。
プレゼント①
G410 LST
![画像: シャープな450ccヘッドはPLUSより2グラム軽くしっかり振り切れる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/d3fdef6ead5db44f718e28bd02efc7d27361f5b0_xlarge.jpg)
シャープな450ccヘッドはPLUSより2グラム軽くしっかり振り切れる
重さ:307g
長さ:45.5インチ
フレックス:S
ロフト:10.5°
![画像: プレゼント① G410 LST](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/714b84a9f2c5365afb1d715c5b131cbdb7797f66_xlarge.jpg)
スピン量が減って左へのミスがなくなります
開閉が少なく、重心も浅いので、スピン量の少ないたまが打てます。フックやチーピンに悩んでいる人にもおすすめです。
プレゼント②
G410 SFT
![画像: ヒール寄りの重心設計により右へのミスを抑制した、つかまり重視のドロー設計モデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/50fc50b847f2e314c642e8c93f2729bf24c8b5d1_xlarge.jpg)
ヒール寄りの重心設計により右へのミスを抑制した、つかまり重視のドロー設計モデル
重さ:303g
長さ:45.5インチ
フレックス:S
ロフト:10.5°
![画像: プレゼント② G410 SFT](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/ddc90211930af6244e3c75fef391315f58ddae38_xlarge.jpg)
やさしく上がって球を押し込んでくれる
フェースにボールが乗っかるようなイメージで真っすぐ打てます。ゆったりと振るスウィングタイプにぴったり。
プレゼント③
G410 PLUS
![画像: 455ccの大型ヘッドと可変弾道調整ウェートでミスを軽減。安心感が高く人気のドライバー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/ac1d9975224be58534480ba58c6b6a76c2644f05_xlarge.jpg)
455ccの大型ヘッドと可変弾道調整ウェートでミスを軽減。安心感が高く人気のドライバー
重さ:307g
長さ:45.5インチ
フレックス:S
ロフト:10.5°
![画像: プレゼント③ G410 PLUS](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/f70bd0b00bcd75739b54ff513b3a1bfc916dffa4_xlarge.jpg)
シャフトのしなり戻りとヘッドの返りでつかまる
シャフトとヘッドの返りが凄くて、かなりつかまりやすいです。スライスに悩む人におすすめ。
YAMAHA
エボVIだとさらにミスに強くなる印象
![画像: YAMAHA エボVIだとさらにミスに強くなる印象](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/59ac41303c0ff308b71a03f78f52b5ae2083ed7b_xlarge.jpg)
福永 2モデルともミスに強いのが特徴です。しかもエボVIを組み合わせるとインパクト時のブレを抑えてくれるので余計に芯を外しても大ケガしません。
プレゼント④
RMX120
![画像: ブーストリングで反発力を高めたのが最大の特徴](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/2d24362048131d1e0ebeecc9da0b7b5dd8858950_xlarge.jpg)
ブーストリングで反発力を高めたのが最大の特徴
重さ:302g
長さ:45.5インチ
フレックス:S
ロフト:10.5°
![画像: プレゼント④ RMX120](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/654275ff2a1639e70a0c75f4111213b26dc67968_xlarge.jpg)
操作性もある中上級者向け
120は220に比べヘッドが小さく開閉しやすいため操作が楽。やさしくしなりを使って飛ばしたい人に。
プレゼント⑤
RMX220
![画像: 最大級の慣性モーメントを実現した460ccの大型ヘッドモデル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/3564e091e65c0c27f3d9cb6a33ceaa784e4d679f_xlarge.jpg)
最大級の慣性モーメントを実現した460ccの大型ヘッドモデル
重さ:302g
長さ:45.5インチ
フレックス:S
ロフト:10.5°
![画像: プレゼント⑤ RMX220](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/2145d57471d7f3b3784e10f29d7f2fc2faab176f_xlarge.jpg)
超シャローバック形状で球を上げてくれる
220は重心が深くソール後方が下がるため簡単に球が上がります。左右に散らばりやすく球が低い。
PRGR
振れるシャフトとつかまるヘッドのいいトコどり
![画像: PRGR 振れるシャフトとつかまるヘッドのいいトコどり](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/e46c362fec6058f83ab6f2a33e3f304dee5b357f.jpg)
福永 RSの中でEはつかまり系なんですが、挙動が安定しているエボVIが良い具合に働いて、左を怖がらずに叩けるのがいい。だからしっかり振り抜ける。これは最高の組み合わせかも。
プレゼント⑥
RS E
![画像: インナーウェートをネック側に配置し、フェースアングルもややフック気味でつかまりを重視](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/7c849d69103ba58cd090bee90d98d4e385d1d598_xlarge.jpg)
インナーウェートをネック側に配置し、フェースアングルもややフック気味でつかまりを重視
重さ:304g
長さ:45.5インチ
フレックス:S
ロフト:10.5°
![画像: プレゼント⑥ RS E](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/b981b4a63fadc027d6c22831516e5b1baae2275b_xlarge.jpg)
つかまるフックフェースだがかまえやすい
フックフェースに見せないようにソール上部を削っていて構えやすくしているのがいい。つかまらずに右にすっぽ抜ける人におすすめ。
ブリヂストン
ヘッド速度40m/s以下でもしっかり球が上がる
![画像: ブリヂストン ヘッド速度40m/s以下でもしっかり球が上がる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/e189583a1013393989e70072156d5f3532fd9cad_xlarge.jpg)
福永 新しいJGRはヘッドがやや軽めな分、ヘッドスピードを生かして振り抜くイメージでした。だけどエボVIとの組み合わせだと手元の程よいしなりのおかげで40m/sでも高弾道で強い球が打てます。
プレゼント⑦
ツアーB JGR
![画像: やや小ぶりで操作性がよく、アップライトなライ角で球をつかまえやすい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/4098951eab4437a693854395a34c74a599398ffd_xlarge.jpg)
やや小ぶりで操作性がよく、アップライトなライ角で球をつかまえやすい
重さ:294g
長さ:45.5インチ
フレックス:S
ロフト:9.5°
![画像: プレゼント⑦ ツアーB JGR](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/a4aee120cd2102790bdb3362c61462820cb17d49_xlarge.jpg)
低スピンでぐんぐん伸びる高弾道
反発の強さに加えてシャフトのしなり戻りでヘッド速度以上の距離が出やすい印象です。スピンが多く球が弱い人に使ってほしい。
ダンロップスポーツ
真っすぐ飛ばしたい人はこの組み合わせ!
![画像: ダンロップスポーツ 真っすぐ飛ばしたい人はこの組み合わせ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/0320ca7500677c9f1dc079c06031e9bfc77f70d8_xlarge.jpg)
福永 ゼクシオはつかまり重視のイメージでしたが、Xはつかまるのにしっかり振りにいけます。振りにいってもエボVIだと安定感があり球が左右に飛び散らず安心して振れます。
プレゼント⑧
ゼクシオ X
![画像: ゼクシオ初のカーボン複合構造により、余剰重量をヘッド後方に分配、高慣性モーメントを実現](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/21/fb1e80544b7a0f776243d70dc0bf93b5f4b54958_xlarge.jpg)
ゼクシオ初のカーボン複合構造により、余剰重量をヘッド後方に分配、高慣性モーメントを実現
重さ:305g
長さ:45.5インチ
フレックス:S
ロフト:10.5°
![画像: プレゼント⑧ ゼクシオ X](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/20/69baee2aadf3ad73b043ab6ee1493c6a68020ee1_xlarge.jpg)
スクェアに構えやすい顔
ヘッドの開閉が少なく、スクェアに構えやすいので直進性が高い。真っすぐフェアウェイに置きたい人におすすめです。
応募締め切り:2020年1月20日24時
ゴルフ旅行のことならゴルフダイジェストにおまかせ!
![画像1: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/20/5b7adaf554b9b5c10f16282f39324b34b3ce8f07_xlarge.jpg)
ゴルフ会員権のご相談もゴルフダイジェストへ
![画像2: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/20/0be6a5f520163e9c6f3f83527b024626ffdf4caa_xlarge.jpg)
ゴルフ川柳の最優秀賞は、本間ゴルフ「ツアーワールド XP-1」ドライバーです↓
![画像3: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/12/20/6be8dfbc8431899352f891f47b78f32c36c1dd89_xlarge.jpg)