「クラブフェースがわずかに開いた状態で球をとらえ、球がくっついているうちにフェースをスクェアに閉じた瞬間、ボールは飛び出します」。陳清波ははるか昔からインパクトについてこう語る。今週の通勤GDは陳清波の王道技“ダウン&ブロー”第3話。

【通勤GD】
通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。

【陳清波】
昭和6年生まれの88歳。ワールドカップ11回連続、マスターズ6回連続出場など60年代に大活躍。「陳清波のモダンゴルフ」で多くの陳清波ファンを生み出し、日本のゴルフ界をリードしてきた

前回のお話し

ロフトを立ててインパクト

陳清波 クラブフェースがわずかに開いた状態で球をとらえ、球がくっついているうちにフェースをスクェアに閉じた瞬間、ボールは飛び出します。

このように語る神業は、絵空事ではない。実際、ドローボールはそうやって放たれている。

「ヘッドを返す」と表現をする陳清波だが、実はフェースを左に向けるというより、ロフトを立てる動作として行っている。

そして今、「フェースは返さない」と語る選手やコーチがいる。陳清波は古いのか?

「いや、同じフェース使いですよ。ダウンスウィングの早い段階でロフトを立てることに(フェースを閉じる=シャットフェースに近似)、すっかり慣れてしまったためにインパクトでは何もしていない感覚なのでしょう」(陳清波の研究者として知られる森守洋プロ)

若き日の陳清波スウィングはゴルフダイジェストTVでご覧いただけます!

画像: 「極東のベン・ホーガン」と呼ばれたころの陳清波のスウィング動画、ご覧あれ!

「極東のベン・ホーガン」と呼ばれたころの陳清波のスウィング動画、ご覧あれ!

画像: GOLF LEGEND陳清波 若き日のスウィング集 youtu.be

GOLF LEGEND陳清波 若き日のスウィング集

youtu.be
画像: 2013年、82歳の振り抜き

2013年、82歳の振り抜き

ゴルフダイジェストの「ゴルファーズダイアリー2020」はこちらで購入いただけます!

画像2: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

月刊GD2020年1月号より

This article is a sponsored article by
''.