最近流行りの飛び系アイアンではなく、思いとおりの弾道が打てるプロモデル系を選ぶとき、どこに気をつければいい? 通勤GD「頑固おやじのクラブ工房 」Vol.7。

【通勤GD】
通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。

前回の話し

画像: 悩んでねぇで 相談に来なっ! 江戸っ子クラブ職人 頑固おやじ その道35年、東京下町のゴルフエ房店主。厳しくも愛があって常連客に慕われる。好きな言葉は「鉄は熱いうちに打て」

悩んでねぇで
相談に来なっ!
江戸っ子クラブ職人 頑固おやじ
その道35年、東京下町のゴルフエ房店主。厳しくも愛があって常連客に慕われる。好きな言葉は「鉄は熱いうちに打て」

Q、プロモデルを買うならどこを見る?

久しぶりにアイアンを買い替えようと思っています。でも、最近はどのメーカーのプロモデルも、機能的には大差ないように感じています。見た目の好みだけで選んでも大丈夫でしょうか?(41歳・HC7・会社員)

A、弾道の安定感はソールで変わる

「久しぶりにアイアン、買い替えようと思うんですが、最近のオススメってありますか? ショップへ見に行ったんですけど、どのメーカーも似たり寄ったりで……」

社会人になってからゴルフを始めたんだが、練習熱心だから8年ぐらいでシングル入り。休みがなかなか取れないから、大きな競技とかにはあまり参加しないけど、最近はクラブの月例なんかで頑張っているらしい。アイアンは始めた当初から。フロモデルオンリー。

「まあ、機能面ではほとんど差がないし、見た目の好みだけで選んでもそんなには問題ない……こともないな」

「え? どこが違うんですか?」

「ソールだよ。これで弾道のそろい方とか、スピン量なんかがバラつかなくなるのさ」

プロモデルのアイアンは、ヘッドの慣性モーメント、重心設計、素材なんかはもう吟味され尽くさ
れている感がある。

ロフト設定や微妙な“顔”の違いぐらいしか選ぶ要素がないようにも見えるが、それだからこそソールの違いがポイントになるんだ。

「ソールも、そんなに違うようには見えませんけど……」

「そりゃ、良い形状を追及したら似てくる部分は多いよ。でも、ヒール寄りの部分の微妙な違いで、
使い勝手が変わるんだ。特にスウィングが安定している上級者ほど、気にしたほうがいい」

ソールの抜け具合で、弾道の安定感が結構変わるんだよ。

画像: A、弾道の安定感はソールで変わる

ヘッドの入り方と抜け方で相性決定

アイアンは、リーディングエッジから打ち込むと思ってるアマチュアは多いけど、それは間違い。
本当はバウンスから着地するんだ。

「でも、それじゃターフが取れないんじゃないですか」

「わかってねえなあ、シングルさん。アイアンでもウェッジほどじゃないが、バウンス角がある。そ
れで、インパクト直前はフェースがわずかに開いて入るから、ソールのヒール後方から着地するのがスジなんだよ」

ヘッド軌道がレベルブローに近い、プロや上級者のほとんどがこの入り方。この状態だと、バウンスが利いているから少し厚めに入っても、刺さらず滑る。

「で、球にコンタクトしてロフトが立ったり、ヘッドが返ることでリーディングエッジが地面に食い込む。だから、ボールの位置から先でターフが削れるんだよ」

「じゃ、ソールはボールの真下から先に入るんじゃなくて、少し手前から?  噛み気味でいい?」

「そうだよ、それで抜けるソールじゃなきゃ、浅いラフでも全然抜けなくなるからな」

ソールには適度なラウンドがついているけど、これが強すぎると、逆に突っかかりやすくなる。

「ウェッジでも平らに近いソールのほうが、抜けるときに地面に跳ねる要素で打ち出し角が整い、ス
ピン量が安定する。特に日本の芝はボールが浮いたライになりやすいから、この機能は重要なんだ」

最近、プロモデルでソールのエ夫が明確なのはスリクソン。ソールがフェース寄りと後方で2面になっている。

「新作を見に行ったんだけど、フェース寄りの面のバウンス角が19度もあるんだよ。あれならドローが持ち球でも突っかからないで抜ける。刺さらない、跳ねすぎない、二面の山の部分のおかげで座りが落ち着く。結構いいと思うよ」

持ち球、ヘッドの人射角に合ったソールは必ずある。どうしても見つからなかったら、オイラが削ってやるよ(笑)。

月刊GDより(イラスト/コーチはじめ)

ハワイゴルフ旅行へはゴルフダイジェストツアーで

This article is a sponsored article by
''.