練習場に行くヒマがなくても、素振りをしていれば、ラウンドに役立つ! オヤジさん特製“練習クラブ”でぜひ! 通勤GD「頑固おやじのクラブ工房」Vol.9。

【通勤GD】
通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。

画像: 悩んでねぇで 相談に来なっ! 江戸っ子クラブ職人 頑固おやじ その道35年、東京下町のゴルフエ房店主。厳しくも愛があって常連客に慕われる。好きな言葉は「鉄は熱いうちに打て」

悩んでねぇで
相談に来なっ!
江戸っ子クラブ職人 頑固おやじ
その道35年、東京下町のゴルフエ房店主。厳しくも愛があって常連客に慕われる。好きな言葉は「鉄は熱いうちに打て」

Q、室内で振れる練習用クラブ作れませんか?

年末年始のコンペがあるのに、仕事の追い込みで忙しくて、練習する時間が取れません。室内で振れる短いクラブとか、ボールを打たなくても調子が上がるような練習用クラブ、作れませんか?(41歳・HC12・会社員)

A、“素振り”は工夫次第で効果大

まあ、年末年始のコンペくらいは、穏やかにプレーしたいはず。でも、どんな業界も年末進行とかで、練習もせずにぶつつけ本番、てのも、よくある話。

「どうしてもやりくりできなくて、コンペ前日の夜まで、仕事、引っぱるんですよね……。ここのところ、バタバタしていて錬習場にも行けてないんです。何かいいやり方、ありませんかね?」

常連さんの甥っ子で、社会人になってからゴルフを開始。課長といっても日中は外回り、社内ではパソコンに向かって事務処理。

12月は土日もほとんど予定で埋まって、身動き取れないんだそう。

「短時間に効果的、っていうなら素振りぐらいかな」

「ウーン、近くに素振りできるような場所、ないんですよね…··」

まあ、都内じゃ公園でも禁止されてるしな。近くの河川敷まで足を延ばせる時間があったら、練習場に行けるはずだし。

「わかったよ、狭い室内でも振れる練習用クラブ、作ってやるよ。使い古しの7番アイアン持ってきな、それでいじってやるから」

「シャフトを切って、短くしてくれるんですか?」

「それだけじゃねぇよ、ちょっとした味付けで、練習不足を解消しやすくしてやるよ」

短い素振り用クラブ、といっても短くするだけじゃダメ。

「ヘッドに鉛を貼って、重くするんですか?」

「まあ、慌てなさんな。室内での“素振り”をどうするか、をまず考えるんだよ」

画像: A、“素振り”は工夫次第で効果大

椅子に座ったまま素振りできる
50センチの練習クラブ

室内で振るには短いクラブ。でも、小手先で振りやすいから、それだけじゃスウィングに悪影響にもなりかねない。

「だから、2つ、ポイントがある。1つは重くすること。もう1つはライ角度をフラットにすること」

「ライ角度……ですか?」

「そう。それで、イスに座って振るんだよ」

冬ゴルフの練習不足、といってもアベレージクラスより上なら空振りなんてしない。寒いから飛ば
ないのも織り込み済み。怖いのは、芯を外して打球がチョロしたり、目標を大きく逸れることだろう。

「その原因は、腕の振り方。フェース向きが感じ取れなくなるとダメになるんだ」

「ウーン? 体の回転不足とかは関係ないんですか?」

「つま先上がり、打てるだろ。適当に体の回転、抑えてパチーンと。腕がキチンと振れれば、回転不足とか関係なく打てるのさ」

で、その腕の動きを忘れないようにするのが、短いクラブでの素振りの役目。

「イスに座って上体を真っすぐにしたまま、バックルの前にあるボールを打つつもりで振る。右ひじたたんでトップ、伸ばしてインパクト、左ひじたたんでフィニッシュ。肩は少しだけ回ればいい」

「これだけで、腕が体とバラバラにならず、芯で打てるヘッドの動きが手の感覚として残るんだ」

その短いクラブの適度な長さは約50センチ。短いし、ゆっくり動かして重量を感じたいから、シャフトを重くするのがいい。シャフトに砂を詰めるのがベスト。

「ライ角度を50 度ぐらいにして、トップブレードに鉛を貼ると、重心距離が極端に短くなるし、ソールを下げて“ロフトを立てる”フェースターンの感覚がつかみやすくなる。手元が浮かない、正しいひじのたたみ方なら、トウがかぶらないこともわかるよ」

本当は、練習場でティアップしたボールを“ひざ立ち”で打つと、さらにいいんだけどね。まあ、素振りだけでもミート率、上がるよ。

月刊GDより(イラスト/コーチはじめ)

ゴルフダイジェストツアーで常夏の島ハワイへゴルフ旅行に出かけよう

This article is a sponsored article by
''.