【通勤GD】
通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。
今週のお悩み!
ショートアイアンで届く距離なのに
グリーンを外してしまいます
レッスン前の荒井さんのスウィング
荒井 ショートアイアンの距離でもグリーンを外すことが多いんですよ。
上野 荒井さんは、左右への体重移動を大きく使って振るタイプですが、ショートアイアンに限っては、そ のダイナミックさが裏目に出ています。軸が左右に揺さぶられると、スウィングの円弧が「だ円」になっていきますよね? つまり、入射角がゆるやかになるということで、ヘッドを上から入れたいショートアイアンには向かないんです。
ココが原因!
「軸を揺さぶりすぎていて、ヘッドが上から入っていません」
入射角が ドライバー並みにゆるやかになっている
左右への体重移動が大きいと、スウィング軌道が「だ円」になり、入射角がゆるやかになる。しかし、 ヘッドを上から入れたいので、体の動きと手の動きがバラバラになりやすい
荒井 確かにそうですね。
上野 でも、荒井さんは上から入れなきゃいけないことはわかっているので、手だけは縦に動かして、ヘッ ドをガツンとぶつけるように打っているんですね。それだと、ヘッドが入る位置 も、スピン量も安定しないので、当然、距離も合いません。まず、アドレスでの体重配分を、左足60パーセ ント、右足40パーセントくらいにします。そこから、右肩がアドレスの位置より 右に動かないように注意してテークバックしてみてください。
これで解決!
長いアプローチショットのイメージで
体重移動を使わずに打とう
ドリル①
マットなどを重ねて左足を高くして打つ
左足の下にマットなどを置き、「左足上がり」の状態を作って打つ。必要以上に強く左に踏み込めなくなるので、トップからあまり体重配分を変えずに振る感覚が身につく
ポイント!
右肩の位置を右にずらさず上げる
アドレスで右肩に接する垂線をイメージし、トップまでその線を右肩が越えないようにしてテークバックする。アドレスではやや左足体重にし、その配分が変わらないように上げる
荒井 まるでアプローチの感覚ですね。
上野 アイアンは距離を刻 むためのクラブですから、 ドライバーみたいに飛ばす動きより、アプローチのような精密な動きのほうがいいんです。トップからも、 左に強く踏み込まず、左 6:右4の体重配分のまま、クルッと回る感じで打ちましょう。
荒井 今までのクセで、まだ左に踏み込んじゃいます が、その場で回れるときれいにボールだけ拾えますね。
取材後の荒井さんのスウィング
軸の左右ブレが少なくなった!
アドレスで作った「左6:右 4」の体重配分を変えずに振ることで、スウィングの円弧が 「円」に近づき、ヘッドが自然に上から入るようになった
週刊ゴルフダイジェストより
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