日本にある2000以上のゴルフコースのひとつひとつを丁寧に調査していくのが本企画のミッション。今回のコースは群馬県の「倶楽部 我山」。名前からしてラグジュアリーなこのゴルフ場、その存在はあまり広く知られていないようです。というか、担当自身も存じ上げませんでした……。
画像1: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

もとは富岡野上CCという、風呂なしレストランなしのパブリックコースだったのですが、10年前にビックカメラが買収し、法人会員制の高級接待コースとして生まれ変わらせたのが、この我山。

遊びに来られるお客さまに「自分の山(別荘)へ遊びに来ていただく感覚で使っていただきたいと、この名前にさせて頂きました」と社長が名前の由来を教えてくれました。

ちなみにビックカメラのオーナーは、ここから車で40分ほどの高崎市生まれ。地元愛ですね。「プライベート感を大事にしているので、あまり広告などは打っていません」というのが、このコースの“あまり知られていない感”の秘密だったわけです。

画像: 適度にうねるフェアウェイ。グリーンには大きな傾斜がある

適度にうねるフェアウェイ。グリーンには大きな傾斜がある

コースは基本的に広々ゆったりしていますが、見えづらいフェアウェイの起伏やハザードの配置によって、なかなか戦略的。コース全体を見渡しても手入れが行き届き、とてもきれいです。

そして、もうひとつ特筆点がクラブハウス。開場時のコンセプト通り、プライベートな山荘という趣きのクラブハウスは『坂倉建築研究所』による設計です。

画像2: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

ここで予備知識。日本の近代建築の礎を築いたキーパーソンの一人、故・坂倉準三氏は、世界最高峰の建築家、ル・コルビジェに師事したのち帰国し、『坂倉建築研究所』を設立。代表作に神奈川県近代美術館や国際文化会館、新宿西口広場などがあります。

画像3: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

「来場者全員、自分の山荘へ来たかのようにリラックスして欲しい」というオーダーを受け、そんな有名建築事務所が設計したのがこのクラブハウス。ドアをくぐった途端、けやきの香りで癒されるクラブハウスをご紹介します。

このクラブハウスは全3棟に分かれていて、それぞれが渡り廊下で結ばれています。まずはフロントのあるエントランス棟『けやきハウス』。

画像4: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

その名の通り、けやきの香りでむせ返るほど。キャディバッグ立てまでけやきの木で造られています。奥の暖炉は冬場に大活躍してくれることでしょう。

画像5: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

フロント横にはロッカールームへ抜ける渡り廊下へ繋がる自動ドア。擦りガラスが外光を効率的に取り入れ、照明が少ないのに室内はとても明るいです。

画像6: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

渡り廊下を抜け、ロッカールームのある棟は2階建て。写真の1Fにはマスター室やプロショップがあり、2Fがロッカールームとなっています。

画像7: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

2Fに上がり、レストランへ抜ける渡り廊下。下をホールアウトしてくるカートが通ります。

画像8: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

天井が高く開放感たっぷりのレストラン。大きな窓からは色々な木を見ることができ、森の中にいるような錯覚に陥ります。

画像9: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

レストランにも暖炉。18ホールまわった後、ここでちょっと飲みたいですが…そんな方には高崎駅までの送迎バス(要予約)があるとのこと。これは活用したいですね。

画像10: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

コース側からレストラン棟を見るとこのような景色。あくまでも主役はコースで、景観になじんでいるのが好印象です。

画像11: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

「がっつりコース攻略したい!」というアスリート志向のゴルフ場も面白いですが、たまにはこんな『癒しコース』で楽しむのも良いですよね。

画像12: 【倶楽部 我山】木立に囲まれたクラブハウス。自分の山へひっそり遊びに行くような隠れ家コース!

This article is a sponsored article by
''.