25那須ゴルフガーデンのリピーター、GOLULU中里さや香と水谷花那子。2人によるホールチェックの最終回。上がりの3ホールは、個性的で難しいホールが続きます。どう攻略するのでしょうか!

ゴルル中里と水谷は、スタート前に目標スコアを立てていました。中里は30台を目指して目標3オーバーの39。水谷はボギーペースの45でした。

6番ホールを終えて、ゴルル中里は3オーバー、水谷は8オーバー。上がりの難関3ホールをどう攻めていくのでしょう。

7番 パー3 打ち下ろしのアゲンスト、手前にクリーク「2番手、大きなクラブを持つ」

画像: 遠くに那須連山、見晴らしは最高だが、距離感が難しい。7番は右グリーン

遠くに那須連山、見晴らしは最高だが、距離感が難しい。7番は右グリーン

7番(白ティ/バック186Y/フロント151Y/レディス115Y)
16番(黄ティ/バック181Y/フロント146Y/レディス110Y)

画像: 風は那須岳からのアゲンストが吹きやすい。手前には自然の小川が流れる

風は那須岳からのアゲンストが吹きやすい。手前には自然の小川が流れる

中里 7番に来ました。25那須ゴルフガーデンのなかで一番高い丘の上から打ち下ろすパー3です。

水谷 見晴らしは最高ですが、アゲンストですね。手前には小川。151ヤードですが、170ヤードぐらい打つイメージで、私はドライバーで打とうと思います。

中里 私もUTの距離ですが、7Wで打ってみます!

画像: 中里は7W、水谷は1W

中里は7W、水谷は1W

水谷 まあまあの当たりだったのに、グリーンの左手前でした。さや香さんは手前のバンカーに入っちゃいましたね。

中里 丘から打つ7番は、最も風の影響を受けるホール。微風の時で1番手アップ、風を感じたら2番手アップが結論です。

画像: 中里はバンカーから乗せるも2パットのボギー

中里はバンカーから乗せるも2パットのボギー

画像: 水谷はパーパットを大きく外すが、返しを入れてナイスボギー

水谷はパーパットを大きく外すが、返しを入れてナイスボギー

画像: 7番 パー3 打ち下ろしのアゲンスト、手前にクリーク「2番手、大きなクラブを持つ」

8番 パー4 「右ドッグレッグでセカンドは小川越え」守りのホール

画像: 白ティから200ヤード付近で右に曲がっていく。風は左から吹くので、右に打つと池のほうに流される

白ティから200ヤード付近で右に曲がっていく。風は左から吹くので、右に打つと池のほうに流される

画像: 2打目はクリーク越えになる

2打目はクリーク越えになる

8番(白ティ/バック318Y/フロント305Y/レディス258Y)
17番(黄ティ/バック330Y/フロント302Y/レディス262Y)

中里 中盤の4~6番は「イケイケ」で攻めるホールが続くけど、終盤は一転して守りのホールが続きますね。

水谷 ここはフェアウェイが右に傾いていて、風も左から右。ティグラウンドの向きも右寄り。アドレスの向きを惑わされないように注意が必要ですね。

慎重にティショットを打ち、2人ともにフェアウェイへ。

中里 セカンドの残りは119ヤード(中里は距離測定器を使用)。つま先下がりのライが気になるので、大きめの8Iで打ちます。

しかし、ハーフトップ気味に辛うじて小川を越えたところへ。結局3オン2パットのボギー。水谷は2打目を小川に入れてダブルボギー。

中里 この8番は曲者なんです。25那須ゴルフガーデンのフェアウェイは、基本平らで打ちやすいのですが、この8番には、うねりがあります。1打目も2打目も慎重にプレーすべき「守り」のホールですね。

画像: 8番のグリーン奥からフェアウェイを見る

8番のグリーン奥からフェアウェイを見る

25那須ゴルフガーデンのホームページはこちら

9番 パー5「25那須ゴルフガーデン名物の飛距離測定ドラコンホール!」

9番ホールはフェアウェイが10ヤードピッチに色分けされていてティショットの飛距離がわかるドラコンチャレンジホールです。

画像1: 9番 パー5「25那須ゴルフガーデン名物の飛距離測定ドラコンホール!」

9番ドラコンチャレンジのコンテンツはこちら↓

9番(白ティ/バック523Y/フロント495Y/レディス447Y)
18番(黄ティ/バック555Y/フロント527Y/レディス479Y)

水谷 最終ホール、ここまで目標スコアよりもだいぶオーバーしちゃいましたが、がんばりましょう。ここは誰もが飛距離を図れる色分けフェアウェイが特徴ですね。さや香さん、前回は特別にドラコンチャレンジ3球勝負をしましたが、今回は?

中里 もちろん飛ばしたいですが、まずはフェアウェイキープ。495ヤードですが、実際の感覚はそれよりもはるかに長いんです。

水谷 そうなんです。那須岳に向かって進むので、見えない勾配があるんです。平らに見えて、ずっと左足上がり。

画像: 「左足上がりのゆるやかな打ち上げが続きます」

「左足上がりのゆるやかな打ち上げが続きます」

8番に続き、ティショットをフェアウェイに置いた2人。ちなみにこの日の飛距離は中里が218ヤード、水谷は190ヤードでした

水谷 2打目以降も真っすぐ飛ばしていきたいですが、右は林が迫り出しているので、左目を狙ったほうがホールを広く使えます。

中里 花那子ちゃん、考えていますね──。そうですね、真っすぐのホールでも少し斜めに狙ったほうがホールを広く使えます。

画像: 水谷の2打目。やや左狙い。

水谷の2打目。やや左狙い。

画像: 中里の2打目。同じくやや左狙い

中里の2打目。同じくやや左狙い

画像: 中里の4打目

中里の4打目

最終ホールの結果は、中里が寄せワンでパー、水谷はボギーでした。

画像2: 9番 パー5「25那須ゴルフガーデン名物の飛距離測定ドラコンホール!」

中里 9ホール終了、お疲れさま。25那須ゴルフガーデンは何度回っても楽しくプレーできますね。

水谷 目標スコアには及ばなかったけど、頭を使って攻略方法を考えながら回りました。

中里 そうですね。コースマネジメントはそのとおりいかないことも多いけど、考えながら回った方が、上達するはず。3ホール単位でチェックしてきた、25那須ゴルフガーデンの攻略法、参考にしてみてください。

水谷 中里 おつかれさまでした!

9H最終スコア
中里 41 水谷48

This article is a sponsored article by
''.