長野県茅野市にある「蓼科東急ゴルフコース」。リゾート地のゴルフ場なので、別荘や会員制ホテルとセットで会員になるゴルファーも多い。蓼科東急のクラブハウスは、別荘やホテルが近くなので、来場者の滞留時間が比較的短くなる傾向があるという。しかし、都会の喧噪を離れた非日常が必須テーマだけに、雰囲気作りは重要な課題だ。

周囲と同調するように平屋の木造

画像: 蓼科東急ゴルフコースのクラブハウス玄関

蓼科東急ゴルフコースのクラブハウス玄関

敷地内の限られたエリアで非日常を演出する通常のゴルフ場に比べて、リゾートコースはすでに地域全体が都会の喧噪を離れた癒しの空間。

そうした環境の中でのクラブハウスは、周囲の雰囲気に同調しながら、ゴルフプレーへの準備、休憩の場としての機能性も求められる。

「自然の中の建造物として主張し過ぎないように平屋造りの木造で、コンパクト、そしてシンプルな構造が実現できていると思います。35周年を機に内装の修復を行いましたが、基本的に天井や柱、壁などの塗替えが主で、改築等は新たに整備したテラスだけです」(永井正人課長)

画像: フロントロビー

フロントロビー

画像: 山小屋ふうで落ち着きのあるレストラン。13卓

山小屋ふうで落ち着きのあるレストラン。13卓

山小屋ふうの外観に、米松を柱や梁に使用したハウスは年月を経て、むしろ風格が漂うようにも思える。

表玄関を入ってホールに進むと、左はラウンジとレストラン。右はロッカー・浴室スペースと、動線も単純だ。落ち着いたブラウン系の太い柱や梁からリゾートの雰囲気を感じながら、プレーへの準備ができる。ロッカーはオーソドックスながら、上部に細い梁が組まれ、木目調の仕切りを使用することで、ホールやレストランの雰囲気を損なわないようにしている。

画像: 男子ロッカー

男子ロッカー

画像: 男性用浴室

男性用浴室

画像: ラウンジ

ラウンジ

今回拡張したテラスは、コースを望みながら食事ができる。パラソルの付いたテーブル席と、ハウスに近い木製のベンチ型の席がある。高原リゾートとしては、室内とはまた違う雰囲気が楽しめる演出である。

画像: 拡張されたテラス

拡張されたテラス

蓼科東急ゴルフコース
所在地:長野県茅野市北山
開場:昭和54年7月
ハウス設計者:(株)東急設計コンサルタント
ハウス施工:(株)今井工務店
構造:木造
コース設計:宮沢長平
公式ホームページ

ゴルフ会員権に関するお問合せ、ご相談は、会員権取引業57年、10万件以上の成約をお手伝いしてきたゴルフダイジェスト社会員権サービス部にお任せください。

会員権・お問い合わせ

お問い合わせ方法を下のボタンから選んでタップください。

最新の会員権情報はこちら↓

画像1: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

「会員権相場はウソつかない」バックナンバーはこちら↓

画像2: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

This article is a sponsored article by
''.