老若男女楽しめるコンペにおすすめ
今回、調査隊が訪れたのは取手桜が丘ゴルフクラブだ。開場は1991年で当時は藤代ゴルフクラブと称し、13年前からアコーディア系列に。設計者は片山康。
元は湿地帯だったところを埋め立てて造成したため、コースは超フラットで女性やシニアにやさしいレイアウト。グリーンが砲台でないため転がってオンすることが多く、スコアはまとめやすい。ただし随所に池があって視覚的にはプレッシャーを受けやすく、距離もあるため、上級者にも手応え十分。ネットの某予約サイトでは「日本一コンペにやさしいコース」と紹介していて、初心者から上級者まで楽しめる設計に加え、アクセスのよさを考えると納得のアイキャッチだ。

フラットな地形なのでフェアウェイは平たくやさしいが、池の絡むホールも多いため油断していると、池ポチャになりやすい
「近年、『桜子会』というレディスコンペを開催、女性のパウダールームも新設し、グループや1人でも楽しめるゴルフ場を目指しています。ぜひご夫婦やカップルでいらしてください」(田中クリス支配人)
乗用かーとにはピンまでの距離、レイアウトのわかるナビを搭載。別料金を払えばフェアウェイ乗り入れも可。足の弱ったシニアにもやさしいエンジョイゴルフコースだ。
ここにも注目!都心からのアクセス良好、駅前には旨い飲み屋も
ゴルフ場は都内に通うサラリーマンの通勤圏内にあり、都心からクルマ・電車とも1時間程度と好立地にある。
クルマは常磐自動車道・谷和原ICから20キロ以内だが、ここはぜひJRの電車利用がおすすめ。最寄りの常磐線・藤代駅からゴルフ場までタクシーで5分、1メーターの距離にあり、送迎バスも関東バスが朝3本、夕方4本、クラブハウス玄関まで乗り入れている。
ちなみに藤代駅前には料理が評判の焼き鳥屋や居酒屋も4~5軒あり、アフターゴルフもしっかり盛り上がれる。
女性に向けた取り組みもすごい!
とがし隊長 ここは何度かきているけど、スコアの出しやすいコースとして評判なんです。
T橋隊員 グリーンが砲台でないから転がって乗りますよね。430ヤードのパー4を2オンしたのはかなり久しぶりです。
Tみな隊員 ドライビングレンジとアプローチ練習場が素晴らしいです。早く着いてたっぷり練習しました。

濃いめの味付けが食欲そそる豚ホルモン鉄板(1740円)
とがし 池も多いけど、気を付ければ避けられる設計だし。
Tみな 女性のパウダールームやトイレの新設など、かなり投資しているみたいです。
T橋 食事が旨かったです。私が食べたホルモン定食は絶品でしたよ。
とがし 女性の多いコンペにおすすめできるコースですね。
イベント事にも力を入れている!
とがし T橋隊員は前半あわやエージシュートかと思わせる好スコアで、確かにスコアの出やすいコースでした。
T橋 グリーンがポテチ的にひねくれていないので、ラインを読みやすくてよかったです。
Tみな 女性の企画は女子社員に任せて、女性の集客に積極的なのも好感が持てますね。
とがし 帰りに立ち寄った串焼きの「竜」もよかったね。
T橋 ラウンド帰りに一杯引っかけて、電車で寝て帰るなんて最高ですよ(笑)
Tみな アフターゴルフの環境も含めて採点すると120点のラウンドでしたね。
取手桜が丘ゴルフクラブ
〒300-1534
茨城県取手市渋沼1393
☎0297-82-7300
18H・6836Y・PAR72
会場/1991年5月15日
設計/片山康
車/常磐道「谷和原IC」より19キロ
電車/藤代駅から送迎バスで5分
ターフコンディション
グリーン/ペンクロス(3.8mm)
フェアウェイ/高麗(10mm)
ラフ/野芝(35mm)
バンカー/高萩砂(粒子普通)
月刊ゴルフダイジェスト 2025年7月号より
