上級者が十分に楽しめる一流コース
今回調査隊が訪れたのは今回調査隊が訪れたのは千葉県印西市にある総武カントリー総武コースだ。
1964年の開場でその後、PGMグループ入りし、現在はPGM傘下のゴルフ場の中でもとくにハイグレードな17コースのGRANDPGMの1つに選ばれている。

OBや池などのハザードがほとんどなく、フェアウェイも広めなので豪快にドライバーを振っていける。ただ、左右の林に打ち込むと出すだけになるので注意が必要
それだけに、高く美しい松の木でセパレートされた林間コースは、名匠・富澤誠造の設計により、米国の一流コースに匹敵すると言われている。過去、日本オープン、日本プロ、日米対抗ゴルフ、サントリーオープン、HEIWA・PGAチャンピオンシップなど、グレードの高いトーナメントを開催してきた。
フラットな地形にバンカーやドッグレッグなどで変化をつけた戦略性の高い27ホールがレイアウトされている。フェアウェイは幅広で気持ちよくティーショットが打てる上に、距離もたっぷりあって攻め応え満点。ビギナーやアベレージゴルファーは手こずるかもしれないが、ティーショットをある程度ピンポイントで狙えて、高い球や低い球を打ち分けて楽しみたい中・上級者におすすめ。他のコースでは味わえない達成感に浸ることができるだろう。
ここにも注目!都心から約1時間半とアクセスも◎
千葉・印西地区の多くのゴルフ場があるエリアにあり、アクセスは電車・クルマともによく、1時間前後で到着する。
クルマは東関道の四街道IC、千葉北ICから約40分。ただし千葉北ICからのルートは通勤時間帯によっては渋滞しやすいので、時間に余裕をみて家を出たい。

(CAP)グリーンを取り囲むように深いバンカーが配されているので、コースレイアウトのチェックは必須!
電車で行く場合も2つの駅からクラブバスが出ている。1つは京成成田空港線の千葉ニュータウン中央駅から10分で、平日4本。もう1つは京成本線勝田台駅から30分で、平日3本。なお勝田台駅からのクラブバスは事前予約が必要だ。
何回も来たくなる飽きの来ないコース
とがし隊長 GRANDPGMに選ばれているだけあって素晴らしいコースでしたね。
T橋隊長 とくにクラブハウス前の景観は「これぞ名門」といった風格を感じました。
Tみな隊員 コースも林の中まできれいに整備されていてメンテナンスが抜群でした。
とがし キャディさん付きで回ったけど、対応がとてもよかったですね。途中の給水サービスなどホスピタリティの高さも感じられましたね。
T橋食事も旨かったし、誰にでも絶対喜ばれますよ。
とがし クールカートでフェアウェイ乗り入れ可だし、ラウンド中はシャツの裾を出してもよいとクラブハウスに告知してあるし、夏のゴルフでも苦なく回れましたね。
細かな気配りが満足度を上げてくれる
とがし クラブハウスは15年前、PGMになってから建て替えたそうだし、コースのメンテやクールカートの導入など相当投資していますね。
T橋 料金はやや高めだけど、スタッフの丁寧な対応も含めて、その価値は十分あります。

暑い夏にピッタリ韓国冷麺(2200円)
Tみな た練習場は230ヤード打ちっ放しで広いし、ロッカールームやお風呂もきれいで、シャワーヘッドも最新のもので、気持ちよかったです
とがし 男子風呂に置いてあるアメニティが高級なものばかりで充実していて心をくすぐられました(笑)。細かいところにも気配りがされた〝ザ・名門〞でした。
総武カントリークラブ 総武コース
〒270-1337
千葉県印西市草深302
☎0476-46-7111
27H・10631Y・PAR108
会場/1964年5月24日
設計/富澤誠造
車/東関東自動車道「四街道IC」より約40分
電車/千葉ニュータウン中央駅からクラブバスで10分
ターフコンディション
グリーン/ペンクロス(3.8mm)
フェアウェイ/高麗(11mm)
ラフ/野芝(44mm)
バンカー/鹿島産(普通)
月刊ゴルフダイジェスト 2025年10月号より
