街のゴルフショップや通販サイトには、外国ブランドの製品があふれているが、パワーも体格も違う外国人向けのギアで本当にいいのだろうか? 今回は日本人ゴルファーと日本のコースのために、日本人が考えたアイアンと溝加工を紹介。すべてゴルフダイジェストの公式通販サイト「 Gポケット」で手に入ります!

コンパクトなヘッドでも やさしく打てる

いつかは使ってみたい憧れのマッスルバック。でもヘッドスピードがないと打てないとあきらめていませんか?

そこで「誰でも使えるマッスルバック」を作るべく、 訪ねた先は兵庫県市川町で3代続く「藤本技工」。

画像: コンパクトなヘッドでも やさしく打てる

彼らが出した答えは「中空構造」。なんと伝統の軟鉄鍛造で中空アイアンを作るという。

画像: 姫路伝統の軟鉄鍛造“姫鍛”で造られたヘッド

姫路伝統の軟鉄鍛造“姫鍛”で造られたヘッド

姫路伝統の軟鉄鍛造“姫鍛”でありながら、独自の中空加工が施されたヘッ ド。ここからさらに研磨され美しく磨かれていきます。

画像: マッスルバック形状でありながら、中空加工により打点のブレにも強く、低重心でボールも上がる

マッスルバック形状でありながら、中空加工により打点のブレにも強く、低重心でボールも上がる

そして完成したのが上の写真「コラボリアン オリジナル マッスルバックアイアン」。

デザインは名器と呼ばれたアイアンがモチーフ。無刻印のバックフェースで美しく仕上がり、 中空加工が施されているとは思えないほどシャープです。

画像: つかまりの良さを感じさせる、わずかなグースネック

つかまりの良さを感じさせる、わずかなグースネック

ネックの長さを短めに設定し、ダウンブローに打てなくても打ちこなせるやさしさと、わずかなグースネックがボールのつかまえやすさを醸し出します。

画像: ネックは短めに設定

ネックは短めに設定

コンパクトなヘッドで もやさしく打てると、喜んでもらえるはず。

ドライバーのヘッドスピードが40m/sのゴルファーが7番アイアンで150ヤードを打てるように重さと長さ、ロフト角を設定。

画像: シャフトは「Zelos 8」

シャフトは「Zelos 8」

シャフトはカーボンの軽さと飛距離を両立させた軽量スチール「ZELOS 8」を採用。これまでの「ZELOS 7」より若干重量が増して、さらに振りやすくなっています。

コラボリアン オリジナル
マッスルバックアイアンセット
(6本セット/#5~PW)
16万5000円

ヘッド素材・製法:軟鉄鍛造
シャフト:N.S PRO ZEROS 8 (R、 S)
ロフト角:5I/25度、6I/28度、7I/32度、 8I/36度、9I/40度、PW/44度
納期:受注後1カ月~1カ月半ほど

シンプルで使いやすく、キャディバッグに入れているだけでも様になる、 カッコいいアイアンです!

お求めは、
ゴルフダイジェストの公式通販サイト
「Gポケット」で

週刊ゴルフダイジェスト2020年6月23日号より

シャフトがS程度をお使いの方は、こちらのマッスルバックアイアンも↓

This article is a sponsored article by
''.