ゴルフダイジェスト社会員権サービス部がお送りする新企画「会員権購入/その後のメンバーライフいかがです?」。第3回は静岡県御殿場市の富士平原ゴルフクラブへ令和元年8月に入会した、神奈川県座間市にお住いの佐藤修一さんです。

富士平原ゴルフクラブに2019年8月入会、佐藤修一さん

画像: 佐藤修一さん 神奈川県座間市在住。年齢/53歳、ゴルフ歴/10年、入会日/令和元年8月、他コース/無し、現在ハンディ/取得に向けプレー中、職業/会社員

佐藤修一さん
神奈川県座間市在住。年齢/53歳、ゴルフ歴/10年、入会日/令和元年8月、他コース/無し、現在ハンディ/取得に向けプレー中、職業/会社員

画像: 富士平原ゴルフクラブ 富士・箱根・丹沢27ホール

富士平原ゴルフクラブ 富士・箱根・丹沢27ホール

富士平原ゴルフクラブ
静岡県御殿場市水土野300-1
☎0550-89-2000
コース/富士(P36)、箱根(P36)、丹沢(P35)の27ホール
設計/広瀬義忠
最寄りIC/東名・御殿場ICから10㌔、東富士五湖道・須走ICから2㌔
最寄り駅/JR御殿場駅(クラブバスあり)

ルーキーメンバーさんにQ&A

Q1.入会のきっかけ?

A1.10年来のゴルフ友達に一緒に入らない?と誘われて、先ずは視察プレーということで行きました。以前入会していたクラブが近くにあり、慣れ親しんだアクセス経路であったこと。富士平原というように、標高650㍍の地点であるにもかかわらず、ほぼフラットなレイアウトで長いこと楽しめそうだったから。ここから観る富士山の雄大さも決め手のひとつです。

Q2.入会して、どれくらいのペースで回っていますか?

A2.月2回くらいのペースですね。主に日曜日が多いです。会員数が多いと聞きましたが、ご高齢化が進んでいるのでしょうか、また27ホールあることから、予約は取りやすいです。クラブのホームページから予約できますし、電話でもスタッフの方が対応よく取っていただいてます。

Q3.月例会などの競技は参加されていますか?

A3.ハンディ取得中のため、まだです。取得するためには富士平原GCのスコアカード8枚提出が必要なので、一生懸命に通っています! 月例競技はAクラスとBクラスの2クラスに分かれているため、先ずはBクラスから馴れていきたいと思います。

Q4.実際にメンバーになって、イメージしていたとおりですか?

A4.思い描いていた雰囲気のとおりでした。同じ組み合わせになった会員の方は、今のところ私より年上の方々でしたが、会員歴20年以上と、コースを隅々まで知り尽くしている印象です。2グリーンでAとBの時では攻め方も変わるので、馴れるまでもう少し時間がかかりそうです。

画像: 富士平原GCはA・Bのベント2グリーン(富士4番・356Y/A・333Y/B・P4)

富士平原GCはA・Bのベント2グリーン(富士4番・356Y/A・333Y/B・P4)

Q5.イメージしていた以上のことはありましたか?

A5.セルフのメンバーフィが税込み8370円なので、これに食事代が入るので、平均からすると少し高めな感はしますが、時々、昼食代込の設定があること。また、1月と2月は全日食事付なので助かります。友達を誘いやすいよう優待券も豊富に発行してくれるので、ありがたいです。

夏場は、トップスタートから7時20分くらいまでに出られればスループレーになり、12時にはクラブハウスを出ることが可能なようです。

Q6.差し支えない範囲で、イメージとちょっと違ったことは?

A6.ゴルフ場の責任ではないのですが、新東名高速(伊勢原JCT-御殿場JCT)の開通が2023年度に延期されてしまったこと。近くにICができるので自宅から45分で行けるはずが、遠のきました!

Q7.ラウンドスタイルや進行具合はいかがですか? 渋滞ホールなどはありますか?

A7.ラウンドスタイルは、乗用カート利用のキャディ付かセルフの選択になります。セルフで回っている方のほうが多いでしょうか。丹沢コースの5番ホールがやや詰まりやすいでしょうか。

おおよそハーフ2時間15分程度で、休憩時間は50分くらいでしょうか。

Q8.コースを通じて、友人になった方などいらっしゃいますか?

A8.Aクラスの方と一緒になった時、グリーンの落としどころなど、アスリート目線で教えていただいたこと。大変参考になりました。 

Q9.クラブハウスや練習場など施設についてはいかがですか?

A9.ハウスは派手さはありませんが、大き過ぎず、清潔感がありちょうどいい感じです。練習場は40㍎程度しかないため、あまり使いません。パター練習に徹しています。強いて言えば、アプローチ練習スペースを造ってほしいと思います。

Q10.お気に入りの料理メニューはありますか?

A10.麻婆豆腐は定番メニューであるようですが、季節メニューが結構入れ替わるようで、どれもこれから楽しみです。

Q11.ご自宅からコースのアクセスは?

A11.自宅が神奈川県の座間ですので、行きも帰りもだいたい1時間です。最寄ICは御殿場ICか足柄スマートICですが、高速代を抑えたいので、手前の大井松田ICから国道246号を通ってクラブへ通っています。遅いスタートの時は246号線が渋滞するときもありますが、抜け道対策もいくつかあるので。

これからは、新東名が開通すると、もっと便利になると期待しています。クラブバスは御殿場駅からあります。利用したことはないですが、運転に自信がなくなっても安心です。高速バスで東名高速道上のバス停から利用できるのでありがたいです。

Q12.このコースならではのイベントなどありますか?

A12.月例杯やクラブ選手権など他クラブと同じように揃っています。3F会(スリーエフ会)という懇親目的のコンペが開催されています。男性は60歳以上の資格で、女性は年齢問わずで参加できるので、競技ゴルフに壁を感じたら、参加させていただきます。

Q13.景観がいいホールや、攻略出来たら嬉しい難ホールなど、独自目線での名物ホールやアーメンコーナーなど教えてください。

A13.難しいのは、絶対に箱根コースの3番です。AグリーンでもBグリーンでも難しいです。あとは、箱根の6番パー3が、スコアを崩しやすいです。チャレンジしがいのあるのが、富士コースの6番パー5です。ティショットがうまくいったときの落ち際がスロープになっているので、転がれば距離が稼げて、2オンが可能になるのでイーグルも!

Q14.最後に、このコースのアピールポイントを。どんな人が入会したら楽しいクラブライフが送れそうですか?

A14.富士平原はとにかくフラットで、プレーしやすい。真冬の富士山は絶景です。富士・箱根・丹沢と性格の違う3コースあるので、変化があっておもしろいですよ。一人で行くのもいいし、気の合った仲間で通うのも楽しめます、カジュアルで気軽に楽しめるメンバーコースだと思います。神奈川県ゴルファーには絶対におすすめです。

佐藤さん、ありがとうございました。

画像: 富士平原GC(丹沢3番・408Y/A・365Y/B・P4)

富士平原GC(丹沢3番・408Y/A・365Y/B・P4)

画像: 富士平原GC(富士1番・435Y/A・435Y/B・P4)

富士平原GC(富士1番・435Y/A・435Y/B・P4)

画像: 富士平原GC(富士5番・186Y/A・160Y/B・P3)

富士平原GC(富士5番・186Y/A・160Y/B・P3)

富士平原ゴルフクラブをはじめ、ゴルフ会員権のお問い合わせは、取引実績57年、成約件数10万件以上をお手伝い してきたゴルフダイジェスト社会員権サービス部にお任せください。

会員権・お問い合わせ

お問い合わせ方法を下のボタンから選んでタップください。

富士平原GC「クラチャンと回ろう!」はこちら↓

富士平原GC「ゴルフコースことはじめ」はこちら↓

This article is a sponsored article by
''.