名湯集まる群馬県にあって「草津」と並んで名高い湯元がここ「伊香保」。上毛三山のなだらかな起伏を生かした、伊香保のゴルフコースもまた格別です。

温泉地「伊香保」を名のる3コース。
最初は県内最古「伊香保カントリークラブ」

伊香保温泉の周囲には、“伊香保”と名の付くコースが3つあります。なかでも筆頭格に挙げられるのが“伊香保カントリークラブ”。

画像: ミスショットは嫌だけど「ファー!」の声がこだましそう

ミスショットは嫌だけど「ファー!」の声がこだましそう

1959年開場、群馬県最古の手造りコース。地元ゴルファーから伊香保CCが「特別視」される理由は、歴史の深さはもちろんコースに対する並々ならぬ思い入れ。

2015年頃に経営母体が変わって以来、バンカーの増設や、フェアウェイの移設、育ちすぎた樹木の伐採や植栽を頻繁に行い、起伏に富むオールドコースに年々、磨きをかけているそうです。

画像: バンカーの増設やフェアウェイの移設など、年々磨き上げられてきたオールドコース

バンカーの増設やフェアウェイの移設など、年々磨き上げられてきたオールドコース

画像: 第5世代の最新ベントへ、すべてのメイングリーン張り替え完了

第5世代の最新ベントへ、すべてのメイングリーン張り替え完了

2018年から着手した第5世代ベント「ピュアディスティンクション」への全面張り替えも終了し、現在はベストコンディション。さらにサブグリーンを同じく第5世代ベント「777」に全面張り替えしている最中で、11月頃にはプレーできる予定です。

取材時、20人近い管理の方が念入りに手入れしている場面に何度も出くわし、グリーンの状態も上々でした。

画像: PGAツアー顔負けの転がり「ピュアディスティンクション」

PGAツアー顔負けの転がり「ピュアディスティンクション」

メインAグリーンはピュアディスティンクション
速度★★★/硬さ★★★/転がり★★☆
硬く締まりスピードも出せるツアー仕様のメイングリーン。アプローチも楽しい

ボールを転がしながら、身振り手振りを加えてキーパーの久我さんが熱く語ってくれました。

「ピュアディスティンクション芝のAグリーンは、芝の茎が細く密度が高いため、芝の立ちが良く、刈り高をギリギリまで抑えられます。だから12フィート以上の速度が出せるんです」

「ただ、触わっただけでグリーン外へ出てしまったり、アプローチがいつまでも止まらないようなグリーンは面白くない。張り替えの時、新たにアンジュレーションや段を加え、誰もが面白いと思える高速グリーンに仕上げています」(久我さん)

サブのBグリーンも張替え中ですよね?

「はい。おなじく第5世代ベントですが、耐暑性にすぐれた007の後継種です。緑が濃く、見た目に美しいのが特徴ですが、こちらも芝の密度が高く、きめ細やかで均一の葉質を持つため、とにかく球の転がりが良いんです」

「すでにインターシードやオーバーシードして777のグリーンを採用するコースは少なくありませんが、完全に張り替えたのは、ウチが最初じゃないでしょうか」(久我さん)

画像: トリプルセブン(777)

トリプルセブン(777)

Bグリーンはトリプルセブン
速度★★☆/硬さ★★☆/転がり★★★
茎が細く密集して生えるため、見た目に美しく、雑草が生えにくい。転がりもスムーズ

もはやどちらもメイングリーン、11月が楽しみです。

伊香保カントリークラブ
群馬県渋川市伊香保町伊香保654
18H・6794Y・P72
TEL.0279-72-3188
設計:下山忠廉
開場:1959年8月30日
公式ホームページはこちら

伊香保CC芝刈り情報
グリーン/ピュアディスティンクション(3.5mm)
フェアウェイ/野芝(13mm)
ラフ/野芝(40mm)
バンカー/川砂でしっとり

伊香保CCのメンバーシップ情報はこちら↓

小林光昭設計の「伊香保国際カンツリークラブ」

偶然か、群馬県で2番目に古いコースにも「伊香保」の名が冠されています。1961年開場の「伊香保国際CC」は、故・佐々木久行プロや秋葉真一プロが研修生として腕を磨いたチャンピオンコースです。

水の魔術師と言われた設計家、小林光昭によるコースは、広々した中に複雑なアンジュレーションを持ち、お家芸である巨大な池やクリークも攻略にアクセントを与えています。

画像: 伊香保コース5番(322Y・P4)打ち上げホールは丈が長い「長尺ピンフラッグ」

伊香保コース5番(322Y・P4)打ち上げホールは丈が長い「長尺ピンフラッグ」

画像: 小林光昭設計コースならではの巨大な池

小林光昭設計コースならではの巨大な池

画像: 赤城コース8番(215Y・P3)34Yの打ちろろし

赤城コース8番(215Y・P3)34Yの打ちろろし

高低差もあり、番手に悩むところですが、ちょっとうれしいのがティーングエリアの看板に高低差が書いてあること。距離計測器がなかった時代、こういった情報に助けられましたよね。

伊香保国際カンツリークラブ
27H・9758Y・P107
群馬県渋川市川島2470-8
TEL.0279-22-1270
設計:小林光昭
開場:1961年7月30日
公式ホームページはこちら

伊香保国際CC芝刈り情報
グリーン/ペンクロス(3.8mm)
フェアウェイ/コーライ(8mm)
ラフ/野芝(15mm)
バンカー/川砂でさらさら

伊香保国際CCを舞台にした伝説の名勝負はこちら↓

剛柔織りまぜた27ホール「伊香保ゴルフ倶楽部」

1984年と比較的新しいのが「伊香保GC」。加藤俊輔設計の27ホールは、自然を生かしつつ周辺の風景になじむリンクススタイルを好む加藤設計の神髄を随所に見ることができます。

画像: 榛名山麓の地形が生かしたうねりが特徴の27ホール(吾妻・鳥帽子・音羽)

榛名山麓の地形が生かしたうねりが特徴の27ホール(吾妻・鳥帽子・音羽)

烏帽子コース2番のパー3、や音羽コース8番と9番は、加藤が好んだうねりや景観美が存分に生かされるホールです。

画像: コースは前も後ろも絶景だらけ

コースは前も後ろも絶景だらけ

画像: 烏帽子コース6番(197・P3)ピンをデッドに狙いたい借景自慢の名物ホール

烏帽子コース6番(197・P3)ピンをデッドに狙いたい借景自慢の名物ホール

またこのコースは食事にも力を入れているようで、大手ゴルフ場予約サイトでは、毎年食事のおいしいゴルフ場に名を連ね、今年は群馬県1位、全国6位という力の入りよう。和風建築のクラブハウスもおしゃれで、女性ウケもよさそうです。

伊香保ゴルフ倶楽部
27H・10624Y・P108
群馬県吾妻郡東吾妻町大字岡崎1301
TEL.0279-59-3301
設計:加藤俊輔
開場:1984年10月1日
公式ホームページはこちら

伊香保GC芝刈り情報
グリーン/ペンクロス(4mm)
フェアウェイ/野芝(15mm)
ラフ/野芝(35mm)
バンカー/川砂でさらさら

ラウンドの疲れには"黄金の湯"が効く

画像: 伊香保は関東を代表する湯元のひとつ

伊香保は関東を代表する湯元のひとつ

肌に良いことから女性人気も急上昇中
草津と並び群馬を代表する温泉地・伊香保。長篠の合戦で傷ついた武田家の兵士たちが傷を癒したと言われる泉質の高さが評判で、今も多くの湯宿がひしめき合い、海外からのリピーターも少なくありません。

なかでも伊香保CCから近く、金と銀、2種の湯を持つ宿「松本楼」がおすすめです。

画像: 伊香保の代名詞はこの色「黄金の湯」効能は筋肉痛・関節痛・リウマチ・神経痛・冷え性など。鉄分を多く含む硫酸塩水。痛風やアレルギーにも効くのだとか

伊香保の代名詞はこの色「黄金の湯」効能は筋肉痛・関節痛・リウマチ・神経痛・冷え性など。鉄分を多く含む硫酸塩水。痛風やアレルギーにも効くのだとか

画像: 近年掘り当てられた「白銀の湯」効能は疲労回復・病後の体力回復・保湿・美肌など。薬効というより美容に良い

近年掘り当てられた「白銀の湯」効能は疲労回復・病後の体力回復・保湿・美肌など。薬効というより美容に良い

松本楼
群馬県渋川市伊香保町伊香保164
TEL.0279-72-3306
公式ホームページはこちら

風情たっぷり「伊香保石段街」

ちょっと時間ができたら、伊香保温泉石段街へGO。与謝野晶子も愛したという石段街は風情たっぷりで、レトロな遊びや足を楽しんでいたら時間を忘れるほど。

画像: 温泉発見には諸説あり1900年前とも1300年前とも言われる。戦国時代、武田勝頼が真田昌幸に命じ、現在の温泉街が形づくられた

温泉発見には諸説あり1900年前とも1300年前とも言われる。戦国時代、武田勝頼が真田昌幸に命じ、現在の温泉街が形づくられた

伊香保温泉石段街
365段ある石段街の両側には、レトロ感あふれる遊技場や足湯、売店がひしめき、湯上りの散歩に最適。階段に交わる路地には飲み屋さんもあります

ここで英気を養って、明日はもうワンラン、伊香保のコースと真っ向勝負ですね。

PH/Takanori Miki

月刊GD2019年12月号より

にっぽんゴルフ漫遊記のバックナンバーはこちら↓

画像1: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

ゴルフ旅行のことならGDツアーセンターへ↓

画像2: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

This article is a sponsored article by
''.