上質な空間が広がるクラブハウス
ニセコアンヌプリを主峰に持つニセコ連峰に囲まれ、ニセコ随一の眺望が自慢の「ニセコ HANAZONO リゾート」。その絶景に包まれた好立地に広がるのが「HANAZONO GOLF」です。
中央の小塔とブルーの屋根が印象的なクラシカルなクラブハウスは、2019年に内部をリニューアル。一歩足を踏み入れると、上質な調度品を設えたラグジュアリーな空間が広がり、全面ガラス張りのロビーラウンジからは雄大な羊蹄山を眺めることができます。
名匠・宮澤長平がデザインした、品格と戦略性に優れたコース
18ホールから成るコースは、名匠・宮澤長平による設計。あるがままの大自然と調和したコースは品格と美しさを持ち、リゾートらしい開放感の中で気持ちよくプレーすることができます。
コース全体でフェアウェイバンカーは1つもなく、広いフェアウェイに向かって豪快なショットが楽しめますが、バンカーや池、ドライクリークなどが散りばめられ難度も高く、ビギナーから上級者まで実力に応じて楽しめるレイアウトを得意とした、宮澤らしさを感じるコースともいえます。
グリーン周りに11個のバンカーが連なる15番パー4
アウトコースは、比較的フラットで白樺などの木々でセパレートされた林間コースですが、インコースは打ち上げや打ち下ろしホールもある丘陵コース。グリーン周りに5つのバンカーを配する12番パー4、クリーク越えの豪快な打ち下ろしが楽しめる17番パー3など特徴あるホールが続きます。
名物ホールの一つ15番パー4には、なんとグリーン周りに11個のバンカーが! バンカーショットが苦手な人には手強いホールですが、落ち着いてパーオンを狙っていきましょう!
薪窯で焼き上げたピザとワインでゴルフ談義を!
クラブハウスは居心地がよく、ゆったり寛げる空間が備わっているのも魅力です。
プレーの後は、ぜひクラブハウスレストランへ。リゾート内の宿泊施設「パーク ハイアット ニセコHANAZONO」が運営するレストランなので、味はお墨付き。薪窯で焼いたピザは自慢の一品です。実は、ホテルダイニングで提供されているメニューの一部も用意されており、レストランだけの利用で訪れるゲストも多いそうです。地ビールやワインとともに、ゴルフ談義に花を咲かせながら、美食体験も楽しんで!
「いつでもゴルフができる、そんな環境を整えています」
「ニセコ HANAZONO リゾート」は、ゴルフ以外にも今話題のメガジップライン「HANAZONO ZIPFLIGHT」をはじめとする様々なアウトドアアクティビティがあり、家族連れにも人気ですが、ゴルフ未経験でもゴルフをする家族とともにラウンドできる工夫があるそうです。
「家族でニセコに遊びに来ても、ゴルフをする人としない人とは別行動になってしまうケースがある。そんなときに、ゴルフをしない人が気軽にラウンドできたら一緒に行動できるのではないかと考え“ビギナーティー”を設置しました。初心者にちなんで“カメ”のマークです。ゴルフ未経験でも、アプローチやパッティングなら楽しめますよね」(加藤恭雄支配人)
また、リゾートに滞在している人が「今日はゴルフしたい」と思ったときに、いつでもゴルフができるよう、練習グリーンなどはいつでも使用可能。レベルに応じたレンタルクラブも用意されているそうで、思い立ったらいつでもゴルフができる環境を整えているそうです。「リゾートにいてもゴルフができる、初心者でもゴルフが楽しめる。そういう環境を作ることで、少しずつでもゴルフの裾野を広げていきたいと思っています」(加藤支配人)。
今シーズンの営業は、11月5日まで。10月には紅葉と薄っすら雪が被った羊蹄山を見ることができます。秋の連休を利用して、家族でゴルフ旅に出かけてみてはいかがでしょうか。
写真/HANAZONO GOLF、三木崇徳
HANAZONO GOLF
北海道虻田郡倶知安町花園1
https://hanazonogolf.com/ja/
18H/7,016Y/P72
ゴルフ旅のプロがお手伝いします【オーダーメイドの旅】
ゴルフツアーセンターでは、お客様のご要望の応じた「オーターメイドの旅」の手配も承ります。国内外を問わず、ゴルフ場・ホテル・レストラン・移動手段・観光など、旅に関わる様々なリクエストにお応えします。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
ゴルフツアー、個人旅行に関する事について、お気軽にお問い合わせ下さい。ご連絡方法は下のボタンから選んで(タップして)ください。