美しき港町「カボ・サンルーカス」で、ホエールウォッチングを楽しむ
ロスカボス国際空港から西に40分ほどドライブした先にあるのが、カボ・サンルーカス。太平洋側に位置する、美しい港町です。大型クルーザーやヨットが停泊するマリーナ周辺には、レストランやショップが軒を連ね、昼夜を問わず賑やか。そして、このマリーナを拠点に、サンセットクルーズやホエールウォッチングなどの様々なマリンアクティビティが楽しめます。
マリンアクティビティの中でも特に人気なのは、ホエールウォッチング。原始の自然が息づく野生生物の宝庫としても親しまれているロスカボスは、世界遺産のコルテス海(カリフォルニア湾)だけでなく、太平洋側でもたくさんの野生生物を見ることができます。
秋から冬までは、ほぼ100%の確率でクジラと出合うことができ、ロスカボスのシンボルであるアーチ型の奇岩「エル・アルコ」の周辺には、アシカたちが遊ぶ姿も!
海から眺めるロスカボスも、まさに絶景。自然と親しむ非日常に満ちたひとときを、存分に堪能できます。
ワンランク上のホエールウォッチングを体験!
ロスカボスでのホエールウォッチングツアーは、大型クルーザーやボートなど様々なタイプがありますが、おすすめはカタマランクルーザーでのラグジュアリーツアー。ロスカボスの自然や街歩きを楽しむ様々なツアーを企画している「Cabo Adventures」のツアーでは、ピンチョスとワインやカクテルを片手に、ホエールウォッチングが楽しめます!
\おすすめショップ/
The Cabo Coffee Co.
(ザ・カボ・コーヒー・カンパニー)
マリーナから数ブロック離れた、街の中心部に位置する人気のコーヒーショップ。アラビカ種のオーガニックコーヒー豆を店舗で焙煎。コーヒー豆の販売もしている。
コロニアル様式の建物が並ぶアートの街「サンホセ・デル・カボ」を散策
空港から車で約20分、世界遺産のコルテス海側に位置するサンホセ・デル・カボは、スペイン統治時代の佇まいが感じられる街。コロニアル様式の建物とメキシコらしいカラフルなアートが印象的で、まるで映画の中にいるような、可愛らしい街です。
街歩きのスタートは、中央に大きなメキシコ国旗が掲げられている旧市街の中心「ミハエル広場」。広場のそばに立つカトリック教会は、かつてはキリスト教の布教活動の拠点であり、建築の美しさと歴史的にも重要性が高い教会として知られており、現在は人気のフォトスポットに。
広場から伸びる道筋には、お洒落なカフェやレストランが立ち並び、メキシコの民芸品を揃えたセレクトショップも多数。ショッピングを楽しみ、歩き疲れたらカフェでのんびり、そんな気ままなひとときを過ごすのもいいでしょう。
\おすすめショップ/
Baja Brewing Co.
(バハ・ブルーイング・カンパニー)
サンホセ・デル・カボの旧市街の中心にある、人気のクラフトビール店。ロスカボスがある南バハ・カリフォルニア州で最初に誕生した醸造所で、様々な種類のクラフトビールは併設のレストランで味わうことができます。ビールはもちろん、オリジナルグッズも販売しており、お土産にもピッタリ!
賑やかなカボ・サンルーカスとは異なり、静かでゆったりした空気が流れるこの街は、メキシコの伝統工芸の切り絵「パペルピカド」やウォールアートに彩られ、歩くだけで幸せな気分に包まれます。
11月から6月までは、毎週木曜日に街内のギャラリーを巡る「アートウォーク」が開催。カラフルでエネルギッシュなメキシコ文化を肌で感じてみては?
Photo by Takanori Miki
ロスカボスのゴルフツアーはこちら↓↓↓
関連記事はこちら↓↓↓