パーシモン時代の名器「ターニー M85」が現代のテクノロジーで復活
アドレスで構えたときの印象は、名器「ターニークラシックM85」を彷彿とさせ、とてもノスタルジーを感じます。
食いつくような打感も心地よく、打音も低くこもっていて、最新ドライバーとは一線を画しています。(堀越)
とはいえ、ただノスタルジーに浸るだけのクラブではなく、現代にマッチした高機能も備えています。
打ってみると、低スピンの中弾道で飛び出し、飛距離性能も他の最新モデルに、決して劣ることはありません。(堀越)
操作性が高く、球をコントロールしやすい
操作性に優れ、上級者好みの球筋でラインを出していける。
ギア効果でフェースのトウ側で打てば左へ、ヒール側で打てば右へと戻ってくれるので、ティショットで細工をしたいタイプは、ボールを操る楽しさを味わえます。
ボールのつかまりは良いですが、引っかけのミスは出にくいので、左が嫌な人でも安心して振れるでしょう。(松尾)
この「M85」に代表されるように、パーシモン時代のドライバーには、芸術品のような美しさがありました。
クラブに愛着を持ち、大事に使いこんでいく楽しさを、もう一度思い起こしてほしい。そんなメーカーからのメッセージを感じます。(松尾)
インテンショナルに球を操りたいゴルファー向き
ヘッドの慣性モーメントが小さいので、スウィートエリアはそれほど広くはないですが、芯で球をとらえたときの感触は抜群です。
インパクト音が低いので、爽快感を求めるゴルファーには少し物足りないかもしれませんが、玄人好みの打音です。(松尾)
総合評価
飛距離性能 4/つかまり 4.5/上がりやすさ 4/ミス許容 3.5/操作性 5
※5点満点
慣性モーメントが小さく、つかめえやすい
ヘッド体積/430cc ロフト角/9.5度、10.5度 ライ角/59.5度
長さ/45㌅(9.5度)、45.25㌅(10.5度)
シャフト/ドガッティ ターニーカスタム M85TW(SX、S、R)
総重量/310g(9.5度・S)
価格(税込)/9万1800円 ※スペックはメーカー公表値
解説:クラブ設計家 松尾好員
解説:プロゴルファー堀越良和
週刊GD2018年8月7日号より