BMWでは、2シリーズクーペをベースとしたハイエンドスポーツモデルM2クーペを、M2コンペティションという、さらなるハイパフォーマンスグレードにアップさせた(2018年8月)。
兄貴分「M4」のシステムを搭載、大幅なパワーアップ!
BMW M2クーペは全長4475mm、全幅1855mmと、Mモデルの中でもっともコンパクト。3L 直6DOHCターボエンジンで、サスペンションやシャシなどボディ強化も徹底したハイパフォーマンスモデルだ。7速DCTのほかに6速MTがあるのも特徴のひとつ。
このM2クーペの名称にコンペティションが追加され、「M2 コンペティション」となって登場した。
実はこのワード、M3やM4にも設定されていて、エンジンパワーを増強しサーキットで本領発揮できる専用装備をいくつも与えられたモデルだ。
![画像: 左右のキドニーグリルが隣接する迫力あるデザインに変更。M2コンペティション](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783396/rc/2018/08/27/5c45eecfd764401c9efedfee8ee90ff0cb86dade_xlarge.jpg)
左右のキドニーグリルが隣接する迫力あるデザインに変更。M2コンペティション
M2コンペティションにも同様の改良が加えられた。
エンジンにはM4と同等の冷却システムを採用し、ラジエーターやオイルクーラーを追加。
3L 直6ターボエンジンは最高出力410ps/5250-7000rpm、最大トルク550Nm/2350-5200rpmにまで高められた。この数値を従来モデルの370ps/465Nmと比較すると、実に40ps/85Nmのパワーアップ。
![画像: 排気量や気筒数に変更はないものの、エンジン型式は従来の「N55B30A型」から「S55B30A」に進化。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783396/rc/2018/08/27/93236f3d183757d92352e56c02b10ebb15bc8c3b_xlarge.jpg)
排気量や気筒数に変更はないものの、エンジン型式は従来の「N55B30A型」から「S55B30A」に進化。
カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)によるストラットブレイズでボディ剛性を高め、大径のMスポーツブレーキを装備して制動力を強化。
さらにダンパーやスタビライザー、サスペンションは専用設定となり、DSC(ダイナミックスタビリティコントロール)もサーキット走行に相応しいチューニングに仕上げられた。
外観は、フロントバンパーやキドニーグリル、ドアミラーを一新させて空力性能を向上、大型化エアインテークで冷却性能の向上を図り、アグレッシブなエクステリアとなった。
![画像: M2コンペティションでは、キドニーグリルやバンパーデザインが変更されている。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783396/rc/2018/08/27/03fd85b48e9121c606066ad0bfeb6327303c1753_xlarge.jpg)
M2コンペティションでは、キドニーグリルやバンパーデザインが変更されている。
専用の19インチアルミホイールと大型ディスクブレーキ、グレーメタリック仕上げのキャリパーが存在感を際立たせる。
リアに付けられたハイグロスブラック仕上げの「M2 Competition」バッジが、特別なモデルであることを主張する。
BMW M2コンペティション7速DCTの主要スペック
■ボディサイズ:全長4475×全幅1855×全高1410mm
■ホイールベース:2695mm ■車両重量:1630kg(1610kg)
■エンジン:S55B30A型・3L・直6DOHCターボ
■最高出力:410ps/5250-7000rpm ■最大トルク:550Nm/2350-5200rpm
■駆動方式:FR ■トランスミッション:DCT(6速MT)
■タイヤサイズ:フロント245/35R19/リア265/35R19
■価格:898万円(873万円) ※カッコ内は6速MT
![画像: M2コンペティションはフロントマスクも一新。アグレッシブなデザインに](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783396/rc/2018/08/27/f4bd4069138e27bc4b39f94bef35a478471fec8b_xlarge.jpg)
M2コンペティションはフロントマスクも一新。アグレッシブなデザインに
![画像: M2コンペティションはドアミラー形状を空力性能に優れたものに変更](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783396/rc/2018/08/27/8af5dd6b7c59d5473e945b3bbc1b306799c94a83.jpg)
M2コンペティションはドアミラー形状を空力性能に優れたものに変更
![画像: M2コンペティションのリアスタイルではバンパー下部の形状が刷新されている](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783396/rc/2018/08/27/a9477c977dd6bf2fd7fdaa37028a62bd6ede607f_xlarge.jpg)
M2コンペティションのリアスタイルではバンパー下部の形状が刷新されている
![画像: M2コンペティション専用装備の19インチアルミホイール](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783396/rc/2018/08/27/39b609c232a497f2690a883bc22fba81b2c7decf_xlarge.jpg)
M2コンペティション専用装備の19インチアルミホイール
![画像: M2コンペティション専用エンブレム](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783396/rc/2018/08/27/5fe82ba893a0fae59ae9b7ab5760697bf0bb6196_xlarge.jpg)
M2コンペティション専用エンブレム
![画像: M2コンペティションのコクピット。日本導入モデルはすべて右ハンドル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783396/rc/2018/08/27/60902563848deac8c8369d8fc8bf5a041c7de5e0_xlarge.jpg)
M2コンペティションのコクピット。日本導入モデルはすべて右ハンドル
![画像: M2コンペティションのフロントシート](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783396/rc/2018/08/27/73964601adc45c8bf0cf2f88f2090a4332122bd8_xlarge.jpg)
M2コンペティションのフロントシート