アウディの高度運転支援システムとは?
アウディA8のフルモデルチェンジは日本で8年ぶり、A7スポーツバックは7年ぶりのフルモデルチェンジ。
量産車として世界初のレーザースキャナーを取り入れ、最大23のセンサーを搭載。このセンサーによる情報を統合分析して周辺環境モデルを生み出す「セントラル ドライバーアシスタンス コントローラー(zFAS)」を採用。人間の感覚に近い、タイムラグの少ない自然な制御を実現した。
パワートレーンは、A8は「55」が340psの3L V6直噴ターボ。
A8の「60」が460psの4L V8直噴ツインターボの2種のガソリンエンジンを搭載。
A7では「55」だけを設定。
組み合わされるトランスミッションはいずれも8速ティプトロニックATで、駆動方式はアウディ得意のクワトロ4WDだ。オプションでオールホイールステアリング(4輪操舵)も設定されている。
エンジンには、48VリチウムイオンバッテリーとBAS(ベルト・オルタネーター・スターター)を中核とする「マイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)」も採用している。
インテリアは、アウディのフラッグシップらしいウッドと本革基調
インテリアは水平基調で、ウッドや本革をふんだんに使ったフラッグシップらしい空間。前後席ともスペースは十分広い。
従来型まではダイヤル式だったMMI(マルチメディアインターフェイスナビゲーション)は2スクリーンのタッチ式に代わり、使い勝手が向上した。
価格は、A8は55TFSIクワトロ=1140万円〜L60TFSIクワトロ=1640万円。
A7スポーツバックは55TFSIクワトロ デビューパッケージ=988万円〜。
55TFSIクワトロ Sライン 1stエディション(デビュー記念の特別限定車)=1161万円。
A8は10月15日に発売開始、A7スポーツバックは9月6日から発売中。