カーボンコンポジットの幕開けは、2003年プロギア「デュオ」
15年前の1本が、現在の流れを作った
世界初のカーボンヘッドは1982年のミズノ「バンガード」だと言われている。しかし、ミズノが"グラフィモン"(グラファイト+パーシモン)と呼んだように、パーシモンの代用品でフルカーボンのボディにスチールソールを組んだものだった。そしてドライバーはパーシモンからメタル、チタンへと移行していく。
そして、2003年に登場したのがプロギア「デュオ」。現在とほぼ同じ「カーボンクラウン+チタンボディ」という構造で、そのやさしさと飛距離から爆発的なヒットとなる。
これを契機に各社からカーボン複合がこぞって発売されるが、時は「フルチタン+高反発」の全盛期でもあった。カーボン特有の「こもった打音」が敬遠され、いつの間にか影を潜めてしまった。
時は経ち2015年、テーラーメイド「M1」が登場
トッププロも納得の「打音」と「打感」に改善され、すぐさまPGAツアーで実績を上げると、続々と新モデルをリリースしゴルファーの支持を集める。
昨年はキャロウェイの「GBBエピック」が記録的な大ヒットとなり、カーボンコンポジット ドライバーが市場を席巻。今年になって国産メーカーも相次いでカーボンコンポジット ドライバーを発売。いまや一大ムーブメントとなった。
カーボン複合の利点は「低重心化」「最適重心化」、そして「ヘッド内部を複雑にしやすい」から!
カーボンコンポジット本来の強みとは何か? 30年前にカーボンクラウンの実用新案を取得していたクラブ設計家の松尾好員氏に聞いた。
「カーボンコンポジット構造は、軽量なカーボンクラウンを採用することで余った重量を適切な場所に配することができ、低重心化や高い慣性モーメントを実現できるというメリットがあります」(松尾)
「ですが、最大のメリットはカーボンを貼る場所、つまりクラウンが大きく開いているので、ヘッドの内部構造を複雑に作りやすいということ」。つまり、クラブ設計の自由度にあると言う。
上の写真はスリクソン初となるカーボンコンポジット構造のドライバー「Z585」。クラウンは「CFRP(炭素繊維強化プラスチック)」、ボディは経比重チタン「8AL-2V」、フェースはチタンにアルミ5%と鉄を1%添加した「スーパータイエックス51AF」を採用。
そして、チタンヘッドの内部には様々な凹凸やリブが配されているのがわかる。これでヘッドのたわみ、反発性能、つかまり具合、慣性モーメント、打音、打感、を調整している。
クラブメーカーにとっては、理想のカタチと性能を引き出すための理想の素材と構造ということか。
「カーボンは音が…」は昔の話となったのか? 最新モデルの「打音」に注目
最新カーボンコンポジット・ドライバー8モデルを堀越良和プロが試打。球が上がりやすい、初速が出るといった特徴のほかに、カーボンコンポジットで気になる打音にも注目した。クラウン内部の構造解説はクラブ設計家・松尾好員氏。通常は見ることができないカーボンクラウンヘッドを分解して裏面と内部もチェック!
M4(テーラーメイド)
「開放的な打音はカーボンとは思えません。普通ならチーピンになりそうなくらい打点をトウよりに外しても左へのミスにならない"ストレートボール製造機"。球が上がりやすく、低スピンの中高弾道で効率よく距離が稼げます」(堀越)
ツアーB XD-3(ブリヂストン)
「打音は乾いた低めの音で上級者好み。初速が抜群に速く、中弾道の強いライナー系で飛んでいきます。やや浅めの重心設計なのか、インパクトに向かってロフトが立つ方向にはたらき、それが低スピンの強弾道を生んでいると感じ。使い手の"気持ちよさ"を考慮した繊細なこだわりは、国産ブランドの真骨頂ですね」(堀越プロ)
TW747 460(本間ゴルフ)
「乾いた打音は昔の『egg』を彷彿とさせますね。ディープフェースなので高弾道とはいきませんが、中弾道の強い球が打てます。構えやすく安心感があるのに、操作性が高いのが特徴。つかまりもほどほどで左に行きにくく、振れば振るほど飛ばせるのでアスリートでも使いやすい」(堀越プロ)
スリクソンZ585(ダンロップ)
「乾いた金属音という感じで気持ちいい。つかまりがよく、ボールも楽に上がってくれます。トウ上やヒール下に当たっても、飛距離と方向性が安定。やさしさが際立っていますね。スリクソンはちょっと敷居が高いと感じていたアベレージや、飛距離の落ちてきたシニアの競技志向ゴルファーによさそうです」(堀越プロ)
ローグ スター(キャロウェイ)
「打音はカーボンの乾いた感じと、チタンの弾く感じが混じった飛びそうな音。プロや上級者が使うのもうなづけます。ヘッドの座りがよく安心感があり、ライ角がややアップライトに感じるので、やさしく球がつかまりそうなイメージが湧きやすいです。安定して飛距離アップしたい方向け」(堀越プロ)
Mグローレ(テーラーメイド)
「ソールにもカーボンが配されているからか打音の響きは少なめ。HS38m/s前後の人が飛ばすには、スピン量よりも打ち出し角が重要という結果が出ているのですが、それを考慮したのでしょう。どこまで上がるのかなと思うくらい打ち出し角が高い。前に行く推進力も強いのでしっかり飛びます」(堀越プロ)
RS-F(プロギア)
「音が高くて気持ちいいです。ルール"ギリギリ"の高初速と謳っていますが、まさにその通りで、とにかく初速がでる。しかも高初速エリアが広いです。フェードの"F"なので左に行きにくく、強い中高弾道が打てるのでアスリートには嬉しいはずです」(堀越プロ)
イーゾーンGT(ヨネックス)
「打音はカーボン感がありますが、打感は抜群です。フックフェースでつかまりがよく、450ccとう体積とやや長めのシャフトでヘッドが小さく感じ、操作しやすい印象です。HS40前後でも楽にボールが上がります。芯が広いためミスヒットにも強いですね」(堀越プロ)
2018年、飛ばせるドライバーヘッドはカーボン複合という答えが出た。ネックだった打音も改善された。次なる「ヘッド構造革命」は、どのメーカーが、どんなアイデアで出すのだろうか。
週刊GD2018年11月20日号より