【通勤GD】通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。
伊澤利光プロ
1968年生まれ。プロも憧れる美しいスウィングの持ち主。2001年、03と2度賞金王に輝き、2001年マスターズで4位入賞。大崎と碑文谷で「伊澤ゴルフアカデミー東京」を開校。
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ターゲット意識が曖昧だと上達につながらない
伊澤 プロの場合、完全に練習のための「練習ラウンド」がありますが、アマチュアの場合は、ほとんどすべてのラウンドが「本番」ですから、そのなかでも「次につながる」コツみたいなものはあると思います。
GD 具体的には?
伊澤 まずひとつ言えるのは、毎ショット、必ず「狙いどころ」をしっかり決めて打つ、ということです。これは意外とやっていない人が多くて、私も驚きました。例えば、アマチュアとのラウンドレッスンで、「今どこを狙って打ちました?」と聞くと、「なんとなくあのへん」とか、「とりあえずまっすぐ」という答えが返ってくるんですね。ゴルフというのは、打ち方がどうであれ、狙ったところにボールがいけばオッケーというゲームなわけですけど、狙いどころがアバウトすぎると、今打ったショットがよかったのか、悪かったのか、判断がつかなくなるんですよ。
GD ボールにきちんと当たったかどうかだけで、「ナイスショット」かどうかを判断しがちですが、それ以外にもショットを評価する判断材料があるはずだと。
伊澤 きちんと狙って打ったのに、狙ったところに飛ばなかったのであれば、それはどこかに改善点があるということで、それをコースで発見して、練習場に持ち帰って修正して、というのを繰り返すことで、全体のプレーレベルが上がっていくわけですから。
GD なるほど。
伊澤 もちろん、クラブが短くなるにつれて、狙い方はタイトにしていかないとダメです。ドライバーだったら「フェアウェイの幅に飛べばいい」、6番アイアンくらいだったら「グリーンにのればいい」でいいんですが、9番アイアンだったらきちんとピンを狙って打つべきでしょう。
GD 他にラウンド中にやるべきことは何ですか?
伊澤 例えばグリップとかスウィングの一部を変えようと練習しているときであれば、ラウンドの緊張感のなかで、それを試してみるというのがいいですね。上手くいったら、そのイメージを固めていく、上手くいかなかったら持ち帰って修正です。「練習だったら」上手く打てるというのでは、意味がないですから。それと、ショットの選択に関しては、練習していないショットは、本番で急に試さないことです。プロだって優勝がかかった一打なんかを除くと、どんな場面でも7割くらい成功の自信があるショットしか選択しないものですからね。
【通勤GD・今日のポイント】成功率が70パーセント以上なければ狙わない
例えば林からの脱出の際、アマチュアほど到底抜けそうもない狭い空間を狙いがちです。プロが枝の隙間を狙う場合は、ギャンブルショットに見えて、実は7割がた成功のイメージがあるときだけです。
イザワの法則/ショットの自信とリスクを天秤にかける
イザワの法則/打ち出す方向にイメージ通り立つ
イザワの法則/躊躇せずにフルスウィング
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