【通勤GD】通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。
伊澤利光プロ
1968年生まれ。プロも憧れる美しいスウィングの持ち主。2001年、03と2度賞金王に輝き、2001年マスターズで4位入賞。大崎と碑文谷で「伊澤ゴルフアカデミー東京」を開校。
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9割のチカラで軸を意識しましょう
伊澤 飛距離に関しては、結局のところ「身長が高い人」が有利ということになるかもしれません。ダスティンもそうですし、私と年代が近いプレーヤーで、若いころからあまり飛距離が落ちていないのは、アーニー・エルスとか、フィル・ミケルソンとか、やっぱり身長が高いプレーヤーです。
GD それは一理あるかもしれませんが、アマチュアはプロほど道具の進化の恩恵を受けていないように感じます。
伊澤 アマチュアが飛ばない原因の多くは、「振りすぎ」にあります。最近は「トラックマン」のような計測器があるので、はっきりわかるのですが、むきになって振り回すほどスピン量が増えて飛ばなくなるんです。それに思い切りチカラを入れて、全力で振ったとしても、それで上げられるヘッドスピードはせいぜい1~2m/sですよ。8割、9割程度の力感で振ってもヘッドスピードはそれほど変わらない。だったら力まずスムーズに振り抜いたほうが、ミート率が上がるので、初速が出て飛ぶことになります。
GD プロが「飛ばそう」と思ったときも、チカラを入れて振るわけではないと。
伊澤 チカラを入れるんじゃなくて、体の回転を全体的に速くするイメージですね。チカラが入ると、回転は逆に遅くなりがちですから。
GD アマチュアでも「体を速く回す」やり方で飛距離を伸ばせるのでしょうか。
伊澤 以前、スコアが150くらいのアマチュアをラウンドレッスンしたら、ティショットが右、右とミスが続いた後、3ホール目で今度は左にミスが出るんですね。つまり「右が嫌だ」というのを意識して、体が「反応しちゃった」ということなんです。スコア150くらいの人でも、そうなんですから、普通のアマチュアなら、少しだけ速く回転しようと「意識するだけ」で、ヘッドスピードがアップする可能性は十分あると思いますよ。
【通勤GD・今日のポイント】フォロー側を速く振る
強く振ろうとすると、アマチュアはテークバック側だけが速くなりがちです。リラックスしてフォロー側を速く振るイメージを持つほうが、実際の飛距離につながります。
イザワの法則/クラブを逆さに持ってフォローでスピードを出す練習をしよう
イザワの法則/インパクトで減速させない
イザワの法則/フィニッシュまで軸がブレないようにする
伊澤利光「イザワの法則」は毎月21日発売の月刊ゴルフダイジェストで好評連載中!