【通勤GD】通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。

【解説・指導】河野晃一郎プロ 大学卒業後、アメリカのミニツアーで4年間武者修行して4勝を挙げる。07年に帰国後プロテストに合格。2011年「マイナビABC」で初優勝
フェース中心の少し上に当たると、「飛ぶドローン」が打てます
高打ち出し・低スピンで飛ぶボールは「ドロ~ン」って感じでゆっくり飛んでいきます。風に強いしランも出るのでコンスタントに飛ばせる球です。
スピンを減らすために、重心の少し上めで球をとらえるのがいちばんのポイントです。今どきの大型ヘッドドライバーは低重心化が進んでいるので、フェース面上の重心点=芯は意外と低い。そのちょっと上で打てれば「ギア効果」で低スピンかつ高打ち出しの球が出るんです。


上め・レベルで打ったドローン軌道

下っ面で打った薄い当たり

打ち込んで上に当たるとテンプラ
もうひとつのポイントは。横からレベルにインパクトすること。上から打ち込んで上めに当てるとテンプラになってしまいますから注意が必要です。
【通勤GD・本日のポイント】手首の角度を保ってインパクトすることが大切
フェースの上めでぶ厚くとらえるには、前傾角度をキープし、手元を低い位置に保ってインパクトすることが重要です。
身体が左に流れると、前傾角度が崩れて手元が浮き、フェース下目に薄く当たりがちです。上半身の前傾角度が保たれているか、スマホ撮影や鏡などを使ってチェックしてみましょう。

前傾角度を保つことが「フェース上目のインパクト」に近づく

身体が左に流れると、手元が浮いてフェースの下目に当たる
高いティのあおり打ちはフェースの下に当たりやすい。ココにも注意

目指すのはレベルスウィングの「ドローンボール」。あおり打ちの高い球では飛ばせません!