数多くのクラブを手掛けてきた設計家・松尾好員と、試打のスペシャリスト・堀越良和プロが、最新クラブを打って、測って研究する「ヘッドデータはウソつかない」。今回はダンロップスポーツの「スリクソンZ785」ドライバーです。

「スリクソンZ 7」シリーズがやさしくなった

スリクソンの「Z 7」シリーズというと、プロや上級者向けのシビアなモデルという印象が強いはず。ところが、この「Z785」は実際に打ってみると、ロフト9.5度でも楽に球が上がってくれて、従来のイメージとは一線を画していますね。(堀越)

以前、同ブランドの「Z585」ドライバーを試打していますが、球の上がりやすさがほぼ同じで、かなりやさしくなったなという印象です。

フェース形状や向きの違いかもしれませんが「Z785」のほうがFP値がやや大きく見え、それが球の上がりやすさに繋がっているように感じました。

画像: 8gのステンレスウェートで重心深度が深い。精悍な顔つきだが打つとやさしい

8gのステンレスウェートで重心深度が深い。精悍な顔つきだが打つとやさしい

「Z585」と比べると、つかまりが少し抑えられ、操作性もしやすいですが、従来のようなピーキーさはないので、アベレージでも扱いやすいでしょう。

カーボンクラウンですが打音が軽やかで爽快感があります。シャフトは先中調子で手元にしっかり感があり、気持ちよく振り抜けます。

プロモデルでありながら、ミスヒットに対しても寛容なので、アベレージ、上級者を問わず、左へのミスを怖がらず、ティショットをやさしく打ちたいゴルファーにオススメです。(堀越)

HS40m/sの人でも飛ばせる、安心感あるプロモデル

実測値でクラブ重さは標準的ですが、クラブ長さがやや長いので、クラブ慣性モーメントがやや大き
くなっています。ヘッドは兄弟モデルのZ585よりもオーソドックスな輪郭形状で、日本モデルとしては少ないオープンフェース設定となっており、よりスクェアに構えやすくなっています。(松尾)

試打クラブは9.5度でMAHANAのSシャフト仕様でしたが、シャフトはプロモデルにしては軟らかめの設定で、ヘッドスピードが40~42m/sくらいでも十分に扱え、しなり感もスムーズでインパクトの再現性も高いです。

画像: フェース面はつや消しブラック。重心はややヒール寄り。そのぶんつかまりもいい

フェース面はつや消しブラック。重心はややヒール寄り。そのぶんつかまりもいい

操作性が良くてやさしいドライバーを求める人に

大きなヘッド慣性モーメントと適度なバックスピンにより、安定した弾道を打ちやすく、スリクソン初のカーボンクラウン構造のヘッドながらも、インパクト音が他社にはないほど高めで爽快感があります。(松尾)

画像: 操作性が良くてやさしいドライバーを求める人に

【総合評価】 飛距離性能 4/つかまり 3/上がりやすさ 4/ミス許容 3/操作性 4.5 ※5点満点

ヘッド体積/460cc
ロフト角/9.5度、10.5度
ライ角/58度
長さ/45.25㌅
シャフト/ MiyazakiMahana カーボンシャフト(S、SR、R)、
      MiyazakiMIZU 6 カーボンシャフト(X、S)
総重量/303g(MiyazakiMahana、S)
価格(税込)/7万3440円
※メーカー公表値

解説:クラブ設計家 松尾好員
解説:プロゴルファー堀越良和

週刊GD2019年1月29日号より

This article is a sponsored article by
''.