トヨタは米国ミシガン州デトロイト市で開催中のデトロイトショー(2019/1/14)で、5代目となる新型スープラをワールドプレミア(世界初披露)した。
GAZOOレーシングによる「GR」シリーズ初のグローバルモデル
日本では初代と2代目は「セリカXX」の名で登場したが、ワールドワイドでは5代目にあたる新型スープラは、先代が2002年に生産終了してから17年ぶりに復活した。トヨタ GAZOO レーシングが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデルだ。
クルマ好きの人なら御存知と思うが、新型スープラはBMWとの共同開発車で、BMW版は次期Z4になる。エンジン、ミッション、サスペンションなどはBMWが開発したものを採用している。
新型スープラは、卓越したハンドリングや安定したコーナリング姿勢を実現するため、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3要素を最重要と捉え、ピュアスポーツカーとしての理想を追求した。
2シーターに割り切ることでホイールベースは「86」よりも100mm短い2470mmを実現。ホイールベースとトレッドの比は1.55という、ほかの量産スポーツカーと比較してもトップレベルの小さい数値を達成し、優れた回頭性に寄与している。重心高は水平対向エンジンを搭載した86よりも低く、前後重量バランスも50:50を達成している。
デザインコンセプトは「Condensed(凝縮された) Extreme(過激な) L6 FR “TOYOTA” Sports」。ショートホイールベースと大径タイヤによりサイドビューはタイヤの存在を強調している。ロングノーズ・ショートキャビンのシルエットが、直6エンジンと2シーターの証でもある。
ダブルバブルのルーフや、ヘッドランプを車両内側に寄せてフェンダーのボリュームを豊かに見せるのは、トヨタ・スポーツカーの伝統を継承している。
インテリアは上下に薄いインパネと高く幅の広いコンソールで、典型的なFRスポーツカーの空間を作り出している。シフトレバーはバイワイヤ式で、8.8インチTFT液晶メーター、大型フルカラーヘッドアップディスプレイなどを装備する。
搭載されるエンジンはBMW製の直6 3Lと直4 2Lの2種で、いずれもツインスクロールターボを装着。直6は340psと500Nmを発生。直4はチューニングの違いで258ps/400Nmと197ps/320Nmの2種を設定する。組み合わされるトランスミッションはZF製の8速スポーツATだ。
サスペンションは、前がストラット、後ろがマルチリンク、上級グレードにはアダプティブバリアブルサスペンションを搭載し、ドライブモードや路面状況に応じて4輪のダンパー減衰力を最適制御し、走りと乗り心地を高次元で両立している。
日本では今春発表予定、価格帯は400~600万円か
日本仕様は、RZ(直6)、SZーR(直4・258ps)、SZ(直4・197ps)の3グレードが設定される予定。デトロイトでの発表時、価格未発表だったが、その後、米国内で開示された金額を円換算すると、ベーシックモデルで400万円台と、予想よりもリーズナブルな価格帯になりそうだ。日本での発売は、2019年春頃を予定している。
スープラ RZ(日本仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm(社内測定値)
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1520kg(社内測定値)
●エンジン:直6 DOHC+ターボ
●排気量:2998cc
●最高出力:340ps/5000-6500rpm
●最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
●トランスミッション:8速スポーツAT
●駆動方式:FR
●価格:未定
Webモーターマガジンより