これぞキャロウェイの真骨頂。"AI"の導入で34年かかる設計を現代に!
キャロウェイの「ジェイルブレイク・テクノロジー」をご存じだろうか。これはクラウンの内部に2本の柱を設けることで、クラウンとソールのたわみすぎを防ぎ、エネルギーロスを防ぐ革新的な技術だ。
この「ジェイルブレイク・テクノロジー」と組み合わせて、「もっと初速が高く」「耐久性が高く」「SLEルール適合」という指令をもとに、"AI"とスーパーコンピューターが解析。約1万5000回の設計・修正を繰り返し誕生したのが、「フラッシュ フェース」だ。
長年、キャロウェイの開発責任者を務めてきたアラン・ホックネル氏は、そのフェースを初めて見たときに驚いたという。
「最も衝撃だったのはフェースセンターが薄いことです。今までの常識ではルール適合や耐久性の問題かセンターを厚くしていました。しかし、"AI"の答えは違ったのです。フェース全体に厚みと重さを持たせることで耐久性、ルール適合の問題をクリアした上でボール初速を上げたのです」(ホックネル氏)
カーボンクラウンもさらに進化
より多くの余剰重量を生み出すために、編み込みがさらに細かくなった「トライアクシャル・カーボンクラウン」を採用。より適切な重量配分を可能にすることで慣性モーメントの最大化を果たしている。
試打した石川遼は即実戦投入を決断「エピック フラッシュ サブゼロ」
想像よりはるか高くボールが飛び出る
石川 低スピンの球なのに、いままで自分が打ったことのないような高さのボールが打てる。初速に加え、クラブスピードも上がっています。
石川 フェースは厚いほうが打感がよくて好きだけど、普通はそれだと反発が物足りない。「エピック フラッシュ」は打感がよくて反発がいい。
石川 トップラインの部分とフェース面の見え方もパーフェクト。このヘッドでいきたいと思わせたうえに、打つとデータも良かったです。
「エピック フラッシュ サブゼロ」
ヘッド体積:460cc
長さ:45.25インチ
ロフト角:9度、10.5度
シャフト:Tour AD SZ(S・SR)、Tour AD VR-6(S)、Speeder EVOLUTION V 661(S)
2018年12月に開催された「日立スリーツアーズ」から使用開始。
「エピック フラッシュ」と「エピック フラッシュ スター」の2モデル
エピック フラッシュ スター
驚きの初速性能といままでにない飛距離を体感できるノーマルホーゼル採用の軽量モデル。
エピック フラッシュ
「エピック フラッシュ スター」にネックの調整機能「アジャスタブルホーゼル」を搭載した数量限定モデル。