2018年シーズン、得意のドライバーを武器にトータルドライビング部門で3位に入り、シード権も保持。今シーズンの飛躍に向けた大槻智春のクラブセッティングを見てみよう。
「G400MAX」から「G410プラス」へバトンタッチ
2018年、「G400マックス」ドライバーで平均290ヤード、トータルドライビングは3位。得意なドライバーは最新モデルのピン「G410プラス」を開幕に向けてテスト中だ。
「ニュージーランドオープンで試してみたりして、いい感触は持っています。まだ細かいデータを測っていませんが、ボールの直進性は高いと感じています」
大槻にとって昨年使用していた「G400マックス」がかなりよかったため、新しいドライバーを投入するにはそれなりの裏付けが必要になる。ドライバーは、「スコアメークする上で鍵を握るクラブ」と話すだけに、開幕までにじっくり精査していく。
そして、14本の中で最も重視しているクラブがウェッジ。50度と54度のピン「GLIDEウェッジ」、そして60度のアクシスゴルフ「Z1ウェッジ」の3本は大槻のプレースタイルを物語る。
ピンを攻めて、ニアサイドに外したら60度の出番
「自分はアグレッシブに攻めるほうなので、ピンのニアサイドに外すことが結構多い。そういうこと
もあって60度のウェッジは重宝しています。かなり前からこれを使っています」
話しのとおり、60度を含めた守りの3本がスコアのカギというわけだ。
フェアウェイウッドは1本のみというのもセッティングの特徴。ドライバーでガツンと飛ばし、アイアンで積極的にピンを攻める。持ち前の攻撃的なスタイルがハマったときの爆発力を武器に、今季は悲願の初優勝を期す。
FWは1本。「エピックの15度」
240ヤードのキャリーが稼げる「Gクロスオーバー」
4I、5Iは中空タイプ「i500」
シャープな顔がお気に入り「iブレード」アイアン
パターは「PLD2 アンサー」
番手ごとの役割分担が明確なセッティング
PHOTO/Shinji Osawa
週刊GD2019年3月26日号より
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