数多くのクラブを手掛けてきた設計家・松尾好員と、試打のスペシャリスト・堀越良和プロが、最新クラブを打って、測って研究する「ヘッドデータはウソつかない」。今回はマジェスティゴルフの「マルマン シャトル ゴールド ドライバー」です。

アベレージに最適"今年の名器"候補

ややフックフェースでライ角もアップライトに見えるので、構えた瞬間から球がつかまる安心感を与えてくれます。ほぼウォーミングアップなしで、いきなり打ってみましたが、一発目から気持ち良いぐらいのナイスショットが打てました。実際、球のつかまりはいいですが、かといって必要以上につかまりすぎることはありません。(堀越)

画像: 構えた瞬間「これはつかまる」という気持ちになる顔。ネックには弾道調整機能がなく、シンプルなソールも潔い

構えた瞬間「これはつかまる」という気持ちになる顔。ネックには弾道調整機能がなく、シンプルなソールも潔い

やさしく球が上がってくれるし、少しぐらい芯を外しても、球が左右に散らかることがなく、直進性がとても高いです。フェースの下めに当たっても、バックスピンの多い吹き上がるような弾道にはならず、しっかり飛距離も出てくれます。(堀越)

画像: 重心深度が非常に深く低重心なのでミスに強く球が上がりやすい

重心深度が非常に深く低重心なのでミスに強く球が上がりやすい

画像: しなり感が良く、球をつかまえやすい

しなり感が良く、球をつかまえやすい

オリジナルのフブキSシャフトは先中調子系ですが、しっかり感もあってタイミングが取りやすい。打音と打感も軽やかすぎず、重すぎずで、バランスがとてもいいですね。

ロフト9.5度のヘッドだと、ヘッドスピード41~42m/sぐらいがベストマッチですが、10.5度なら40前後の歳でも使えるでしょう。

完成度がすこぶる高く、今年の「名器モデル候補」の1本に数えられる可能性を秘めたドライバーです。(堀越)

球がつかまるイメージが湧く

実測でクラブ重さは標準的ですが、クラブ長さがやや長いので、クラブ慣性モーメントがやや大きく
なっています。ヘッドは丸型で後方が低いシャローバック形状で、輪郭は時計の4~5時方向が張り出しています。(松尾)

クラウンのトウ側が低いのでアドレスでフェース面が平らに見えるので、球をつかまえるイメージが出ています。9.5度の標準Sシャフト仕様を試打しましたが、シャフトは軟らかめの設定で、ヘッドスピードが40m/s 前後のゴルファーでも十分に扱えそうです。

画像: シャローバック形状で球が上がりやすい設計

シャローバック形状で球が上がりやすい設計

球をつかまえて、安定して飛ばしたいゴルファーに

ヘッドは弾道のアジャスタブル機能やウェート調整機能がないシンプルな構造だが、高めの弾道でインパクト音は締まった感じ、上級者好みに仕上がっている。ヘッドとシャフトのマッチングもいいクラブです。(松尾)

画像: 球をつかまえて、安定して飛ばしたいゴルファーに

【総合評価】 飛距離性能 4/つかまり 4.5/上がりやすさ 4.5/ミス許容 4.5/操作性 3 ※5点満点

ヘッド体積/460cc
ロフト角/9.5度、10.5度
ライ角/59度
長さ/45.25㌅
シャフト/フブキSG200(S、SR、R)
総重量/約301g(S)
価格(税込)/8万1000円
※メーカー公表値

解説:クラブ設計家 松尾好員
解説:プロゴルファー堀越良和

週刊GD2019年4月16日号より

画像: 【総合評価】 飛距離性能 4/つかまり 4.5/上がりやすさ 4.5/ミス許容 4.5/操作性 3 ※5点満点

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