思い通りに球を操れる操作性とともに、マッスルバックの最大の特徴と言えるのが「打感」。中でも日本メーカーのマッスルバックは、熟練の職人が作り上げる「ジャパン フィール」と世界からの評価も高い。妥協を許さない製造現場を見れば、マッスルバックを手にしたくなること請け合いだ。

【ミズノ】特許取得の製法が生む「鍛流線」

「ミズノの打感はほかとは一味違う」と言われる。その秘密は選りすぐりの1本の高純度軟鉄の「丸棒」を用い、ネックからフェースまで一体成型する「グレインフローフォージド製法」にある。

これにより打感の生命線である「鍛流線(金属組織の流れ)」が途切れず、独特のフィーリングが手に伝わるのだ。

①原材料は鉄製の丸棒

画像1: 【ミズノ】特許取得の製法が生む「鍛流線」

純度の高い「S25CM」を使用した柔らかな鉄製の丸棒が原材料。もとは6mほどあるが、それを手の幅くらいに切って使用する。

②熱して、曲げて、叩いて、鍛える

画像2: 【ミズノ】特許取得の製法が生む「鍛流線」

軟鉄を熱しながら、強い力を加えて形を作る。この「粗鍛造」の工程が2回行われるのもミズノならでは。

③叩かれた鉄の中に原型が

画像3: 【ミズノ】特許取得の製法が生む「鍛流線」

真っ赤に鍛えられたヘッドの原型。機械に頼るのではなく、人が機械を操り、感性で作業する「職人技」が求められる。

シニアデビュー戦「金秀シニア沖縄オープン」で早くも優勝。手嶋多一の手にはミズノの新マッスル

画像: 今季シニア開幕戦を制した手嶋多一。「高さや球筋をコントロールしやすい」とミズノの新マッスルを使用

今季シニア開幕戦を制した手嶋多一。「高さや球筋をコントロールしやすい」とミズノの新マッスルを使用

画像: 手嶋多一が使っている新マッスルバック。4IからPWまで使用。プロトタイプのため詳細はまだ不明だ

手嶋多一が使っている新マッスルバック。4IからPWまで使用。プロトタイプのため詳細はまだ不明だ

画像: ミズノのマッスルバックアイアン「ミズノプロ118」

ミズノのマッスルバックアイアン「ミズノプロ118」

【本間ゴルフ】ジャスティン・ローズが惚れ込んだ「日本刀のような切れ味」

画像: HONMAのマッスルバックアイアンを使用した初戦「ファーマーズインシュランス」でいきなり優勝

HONMAのマッスルバックアイアンを使用した初戦「ファーマーズインシュランス」でいきなり優勝

今季ジャスティン・ローズが選んだことで話題になった本間ゴルフのアイアンは、山形県の酒田工場で生まれる。経験豊富な職人が多い本間ゴルフのなかでも、選りすぐりの職人たちが中心となって製造したのが「ローズプロト」。

画像: 本間ゴルフの酒田工場でローズのもとへ送られる予定のアイアンヘッド。ローズの好みをすべて盛り込んだ

本間ゴルフの酒田工場でローズのもとへ送られる予定のアイアンヘッド。ローズの好みをすべて盛り込んだ

画像: 酒田工場ですべての工程を実施できるので、ニーズ対応が早いのも本間ゴルフの売りのひとつ

酒田工場ですべての工程を実施できるので、ニーズ対応が早いのも本間ゴルフの売りのひとつ

ローズと酒田工場とのクラブのやり取りは5往復以上にも及んだという。まさに本間ゴルフの技術の結晶といえるだろう。「TW MB ROSEプロト」のモデル名で今春から発売、話題になっている。

画像: すでに発売中、「TW MB ROSEプロト」

すでに発売中、「TW MB ROSEプロト」

画像: ローズプロトのために結集した特別チーム

ローズプロトのために結集した特別チーム

画像: 「日本刀のような切れ味ですごく気にいっています」と絶賛

「日本刀のような切れ味ですごく気にいっています」と絶賛

【三浦技研】トッププロに認められる"神の手"

画像: 研磨だけで異なるヘッドイメージを出す

研磨だけで異なるヘッドイメージを出す

「国産アイアン発祥の地」である兵庫県神崎郡市川町にある三浦技研。1977年の創業からOEMなどで数多くのメジャーチャンピオンのアイアンを手掛けてきた三浦技研の三浦勝弘氏。とくにその研磨の技術は業界内で"神の手"と言われる。軟鉄鍛造のヘッドに魂を吹き込む氏の技は、息子たちに受け継がれている。

画像: 「ゴルフの道具を極めたい」と語る三浦勝弘氏

「ゴルフの道具を極めたい」と語る三浦勝弘氏

画像: 経験と熟練の技が必要な研磨。三浦技研でも一握りのスタッフだけが携わる

経験と熟練の技が必要な研磨。三浦技研でも一握りのスタッフだけが携わる

画像: 「MB-5003」、三浦技研の代表的なマッスルバックアイアン。ヘッド素材は軟鉄のなかでも特に柔らかな「S20C」

「MB-5003」、三浦技研の代表的なマッスルバックアイアン。ヘッド素材は軟鉄のなかでも特に柔らかな「S20C」

ゴルフの旅、ゴルフコースの深掘り情報ならこちら↓

ゴルフのギア情報はこちら↓

マッスルバックアイアン①はこちら↓

This article is a sponsored article by
''.