2019年上半期「アイアン」売り上げランキング
飛び系アイアンが市民権を得たと言われて久しいが、ランキングを見ても多くの飛び系アイアンが上位に入った。なかでも元祖ぶっとびアイアン「インプレスUD+2」と、国民的クラブ「ゼクシオ」の強さが際立っている。キャロウェイがリリースした軟鉄鍛造の飛び系アイアン「APEX」も人気を博した。
大手ゴルフショップ4社の売上ランキング
(赤文字飛び系アイアン)
GOLF5 | つるや | |
---|---|---|
1位 | インプレスUD+2 (C) | 718 |
2位 | ゼクシオテン (C) | APEX |
3位 | APEX (S) | M4 |
4位 | ゼクシオクロス (C) | ローグ スター |
5位 | M6 (S) | ゼクシオ テン |
6位 | スリクソンZ585(S) | アクセルDI-X |
7位 | スリクソンZ787 (S) | M6 |
8位 | ゼクシオテン (S) | ゼクシオ クロス |
9位 | インプレスUD+2 (S) | ツアーB JGR HF |
10位 | Mグローレ (C) | スリクソンZ585 |
Victoria Golf | NIKI GOLF | |
---|---|---|
1位 | ローグ スター | ゼクシオ テン |
2位 | ゼクシオ テン | インプレスUD+2 |
3位 | APEX | ゼクシオ クロス |
4位 | LB-808 ep | APEX |
5位 | 718 AP2 | スリクソンZ585 |
6位 | インプレスUD+2 | M6 |
7位 | M6 | Mグローレ |
8位 | 718 AP3 | RMX218 |
9位 | RSレッド | ゼクシオ プライム |
10位 | ゼクシオ クロス | i500 |
APEX(キャロウェイ)
"飛ぶ"フォージド誕生。圧倒的なソフトフィーリング
![画像1: APEX(キャロウェイ) "飛ぶ"フォージド誕生。圧倒的なソフトフィーリング](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/23/bbe0aff0af7b1f22a9fc588d628f81132d9f981d_xlarge.jpg)
![画像: 7番アイアンのロフト:30.5度](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/23/c187fa4ac7f0df0d82418815f7dffbf2911a67d0.jpg)
7番アイアンのロフト:30.5度
軟らかいS25C軟鉄鍛造ボディと、飛びの360フェースカップというコンビネーションに、鍛造アイアンとして初めてウレタン・マイクロスフィアを採用。フェースの反発を損なうことなくボールへのエネルギー伝達性能が向上した。軟鉄鍛造とは思えない飛びと、よりソフトなフィーリング。各番手の重心位置を最適化し、適切なスピンや弾道のコントロールも可能だ。
![画像2: APEX(キャロウェイ) "飛ぶ"フォージド誕生。圧倒的なソフトフィーリング](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/23/dce96b5d76355b2aa83a933075e4061886dcba45.jpg)
ゼクシオ クロス(ダンロップ)
XXIOならではの飛びと直進性
![画像: 7番アイアンのロフト:25度](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/23/0060c05da85e86523858376e1430c34dcce8297c.jpg)
7番アイアンのロフト:25度
ゼクシオ史上最も薄く設計されたチタンフェースの反発力に加え、「スピードグルーブ」がより大きなたわみを生み出し、圧倒的な高初速による大きな飛びを実現。高比重の「Super Toe Weight」を配置し、フェース&ネック部の余剰重量を最適配分したことでヘッド左右の慣性モーメントが増大。打点がバラついてもヘッドの挙動を安定させ、高い直進性を発揮する。
![画像: ゼクシオ クロス(ダンロップ) XXIOならではの飛びと直進性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/23/7f3e94bd14b9dbcb69acc038bdba3d929db482f3.jpg)
インプレスUD+2(ヤマハ)
元祖"ぶっ飛び"アイアンの3代目
![画像: 7番アイアンのロフト:26度](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/23/f282bed469b3ff1cc63284dab32de6ec393b77dd_xlarge.jpg)
7番アイアンのロフト:26度
ソール幅を全モデルよりも薄くすることで、自然な構えやすさと抜けの良さを実現。よりアイアンらしいヘッドデザインになった。改良を加えた「L UNITフェース」の採用など、ルール限界に迫る反発性能と、高打ち出しを実現する「スーパー重心設計」、高い反発効率を可能にした「高初速ロフト設計」で他の追随を許さない。
![画像: インプレスUD+2(ヤマハ) 元祖"ぶっ飛び"アイアンの3代目](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/23/30937c4b8254c9c9519403d543b2910bc969513a.jpg)
RSレッド(プロギア)
"ギリギリ"にやさしさとスピードをプラス
![画像: 7番アイアンのロフト:27度](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/23/cb763f1dde61a7e8eddcaac5839c6929439bcfe7_xlarge.jpg)
7番アイアンのロフト:27度
薄肉チタンLカップフェースに裏溝加工を施したWデザイン設計で、下打点の反発性能を高く広くし、さらに飛距離性能がアップ。垂直重心高さ20mmの低重心設計と、7番アイアンで27度のストロングロフト設計で飛ばしながらも楽にボールが上げられる。ワイドスウィートエリアと低重心でやさしく、高初速ヘッドで遠くへと、ギリギリにやさしさが加わった。
![画像: RSレッド(プロギア) "ギリギリ"にやさしさとスピードをプラス](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/23/55e2019e7f63979623877858912909072e1ad27a.jpg)
週刊GD2019年7月30日号より
![画像: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/07/23/2992dbfbf930d9536a7f1e4a3537c417922e6814.png)