試打者は男女プロ&シニアの3人
![画像: 伊丹大介プロ【HS44m/sで試打】 高校からゴルフを始め、東北福祉大に進学。理論派で人気のレッスンだけでなくギアにも造詣が深い。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/3fce63d4d3cc1f7d5f2b98805f9c1a201b1b6f3a_xlarge.jpg)
伊丹大介プロ【HS44m/sで試打】
高校からゴルフを始め、東北福祉大に進学。理論派で人気のレッスンだけでなくギアにも造詣が深い。
![画像: 中村祐子プロ【HS36m/sで試打】 高校では同期の谷口徹らと研鑽を積む。91年プロテスト合格。都内で行うレッスンは分かりやすいと評判。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/fb53bb1058423c2f683b8de3ff040415bc6904e4_xlarge.jpg)
中村祐子プロ【HS36m/sで試打】
高校では同期の谷口徹らと研鑽を積む。91年プロテスト合格。都内で行うレッスンは分かりやすいと評判。
![画像: 高橋健二さん【HS40m/sで試打】 68歳でエージシュートを達成したノンフィクション作家。腕前はシングルクラス。フェースコントロールの達人と呼ばれる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/45a713a569a9ac545a97b632c5ce5ab2e0e37461_xlarge.jpg)
高橋健二さん【HS40m/sで試打】
68歳でエージシュートを達成したノンフィクション作家。腕前はシングルクラス。フェースコントロールの達人と呼ばれる。
3名のヘッドスピードはドライバーでのもの。その感覚のまま振って7番アイアンをテスト。
今回試打した新作17モデル
飛距離が魅力の「ぶっ飛び系」
egg(プロギア)
エピック フォージド スター(キャロウェイ)
マジェスティロイヤル(マジェスティ)
やさしさ・飛距離・ルックスよしの3拍子アイアン
G410(ピン)
ツアーB JGR HF3(ブリヂストン)
eggフォージド(プロギア)
T300(タイトリスト)
RMX220(ヤマハ)
ツアーワールド XP-1(本間ゴルフ)
上級者も納得のセミアスリート系
RMX120(ヤマハ)
T200(タイトリスト)
オノフ黒(グローブライド)
Xフォージド スター(キャロウェイ)
これぞ王道! プロモデル
T100(タイトリスト)
620CB(タイトリスト)
620MB(タイトリスト)
RMX020(ヤマハ)
計測器はフライトスコープ、ボールは本間ゴルフのTW-Xを使用
RMX120(ヤマハ)
マッスルに近い打感
2019年9月6日発売予定
伊丹 リーディングエッジを削りおとしてあって、ラフから打っても突っかからない。ソールが厚く、重心深度が長いのでインパクトで球を押す力があり、マッスルバックを大きくした印象。性能の高さはさすがヤマハのアイアンです。
![画像1: RMX120(ヤマハ) マッスルに近い打感](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/39964e63dd76d72d5f86aead435b07c787457472_xlarge.jpg)
![画像2: RMX120(ヤマハ) マッスルに近い打感](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/55a30725aab37cec0f7e606ce306e812150e3dd4_xlarge.jpg)
試打スペック
7番アイアン:ロフト31度
シャフト:NSプロ モーダス3 ツアー120(S)
ライ角:62度
クラブ長さ:37インチ
クラブ重さ:427g
![画像: 「このソール形状は見事です」(伊丹)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/5c07cccf7be3b775bd9c7eab8a432a89389f3d4e_xlarge.jpg)
「このソール形状は見事です」(伊丹)
![画像3: RMX120(ヤマハ) マッスルに近い打感](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/68b0dc4f2f63fc31a5688444ab154815211b2117_xlarge.jpg)
![画像4: RMX120(ヤマハ) マッスルに近い打感](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/2401fec1a9ccdb5b68dc8504c4ab416eb497ce70_xlarge.jpg)
T200(タイトリスト)
構えやすくミスに強い
2019年8月30日発売予定
中村 シンプルな形状で座りがよくて構えやすく、球がつかまる安心感があります。打ってみると出球の高さもイメージ通りで、構えてスッと打てる。シャローフェースでハーフトップしても球が上がってくれるやさしさもあります。
![画像1: T200(タイトリスト) 構えやすくミスに強い](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/c52c07472d423c1f01b8b7f00170a1cce0c41437_xlarge.jpg)
![画像2: T200(タイトリスト) 構えやすくミスに強い](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/141c325b1ce942272dea8e3432da5feffdf4f524_xlarge.jpg)
試打スペック
7番アイアン:ロフト30度
シャフト:NSプロ950GH neo(S)
ライ角:63度
クラブ長さ:37インチ
クラブ重さ:418g
![画像: 「構えたらスッと打てる」(中村)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/ee616bc65881e1325d5cc551ff1247743789cba3_xlarge.jpg)
「構えたらスッと打てる」(中村)
![画像3: T200(タイトリスト) 構えやすくミスに強い](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/cb5629db77a882354fb16fd652804773eb1a17c9_xlarge.jpg)
![画像4: T200(タイトリスト) 構えやすくミスに強い](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/320552b8f92abc611ae1cd997a823a6a23505745_xlarge.jpg)
オノフ黒(グローブライド)
中空構造で高い球が打てる
2019年8月31日発売予定
伊丹 ブレード、ソールともに暑い中空構造でシャープでありながら、やさしさも感じさせる。重心が深くインパクトで自然にボールを押し込んでくれて、高さも出しやすい。ストレートか軽いフェードが打ちやすいです。
![画像1: オノフ黒(グローブライド) 中空構造で高い球が打てる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/fc0085339488901f20164c678edefaaa373f0eb1_xlarge.jpg)
![画像2: オノフ黒(グローブライド) 中空構造で高い球が打てる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/8e9e72e099dbbd5b8a696f4ee5a1da528fc37308_xlarge.jpg)
試打スペック
7番アイアン:ロフト32度
シャフト:NSプロ モーダス3 ツアー105(S)
ライ角:61.5度
クラブ長さ:36.75インチ
クラブ重さ:418g
![画像: 「出球の高さは一番かも」(伊丹)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/ffc162c61aae4973bdce544cb9f0237b9a6143bd_xlarge.jpg)
「出球の高さは一番かも」(伊丹)
![画像3: オノフ黒(グローブライド) 中空構造で高い球が打てる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/d35e8b7fbe39f1aa581e0d15b2c50f0eaa28c010_xlarge.jpg)
![画像4: オノフ黒(グローブライド) 中空構造で高い球が打てる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/53710dd213f3ebb8cc6d4552d52808f2ca0ce8b8_xlarge.jpg)
Xフォージド スター(キャロウェイ)
見た目はアスリートだけど中身はぶっ飛び
2019年8月30日発売予定
伊丹 前モデルよりやや大きくなり安心感がありますが、構えてみると小ぶりに見えて競技志向の上級者が好む顔。トップブレードの厚みは好き嫌いがありますが、インパクトでしっかり球を押してくれて当たり負けしないイメージが出る。思ったよりも打感は柔らかいです。
![画像1: Xフォージド スター(キャロウェイ) 見た目はアスリートだけど中身はぶっ飛び](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/b7bd233f027551c94f28d8f5778e11161f6beeb0_xlarge.jpg)
![画像2: Xフォージド スター(キャロウェイ) 見た目はアスリートだけど中身はぶっ飛び](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/d736b211a21cf17c0909806ac7b79177665a813c_xlarge.jpg)
試打スペック
7番アイアン:ロフト29度
シャフト:NSプロ950GH neo(S)
ライ角:62度
クラブ長さ:37インチ
クラブ重さ:422g
![画像: 「丸みがあるので地面に刺さりにくい」(伊丹)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/e74b96d2d4ce74201e6333a16991faed99601792_xlarge.jpg)
「丸みがあるので地面に刺さりにくい」(伊丹)
![画像3: Xフォージド スター(キャロウェイ) 見た目はアスリートだけど中身はぶっ飛び](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/49298e7a5d61b0579bd834e64d3c7c97be34d051_xlarge.jpg)
![画像4: Xフォージド スター(キャロウェイ) 見た目はアスリートだけど中身はぶっ飛び](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/ed8d85ee4f32962a3d8f9fd390d583306ba2bfd6_xlarge.jpg)
T100(タイトリスト)
HS40m/sでも楽に上がり、ミスにも強い
2019年8月30日発売予定
高橋 軟鉄鍛造なのでインパクト時のボールの食いつきがわかり、操作もしやすい。ただ軟鉄なのになぜか弾く感じがあり初速も速い。おそらくフェースを薄くして反発を高めているのだろうが、その結果、思ったよりも飛距離が出ている。MBやCBとくらべて芯が広いのもいい。
![画像1: T100(タイトリスト) HS40m/sでも楽に上がり、ミスにも強い](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/f2bfd2b49c62378c0718a374533d0a3ab6188e90_xlarge.jpg)
![画像2: T100(タイトリスト) HS40m/sでも楽に上がり、ミスにも強い](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/5ae384926c814dcfe60e3f9ed86cebf660dfe766_xlarge.jpg)
試打スペック
7番アイアン:ロフト33度
シャフト:ダイナミックゴールドAMTツアーホワイト(S200)
ライ角:63度
クラブ長さ:37インチ
クラブ重さ:431g
![画像3: T100(タイトリスト) HS40m/sでも楽に上がり、ミスにも強い](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/428c2b1740c79544fdee44e7f9fa72ebf4632fec_xlarge.jpg)
![画像4: T100(タイトリスト) HS40m/sでも楽に上がり、ミスにも強い](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/66df002a493e3608729b58e189c26b90ac348463_xlarge.jpg)
620CB(タイトリスト)
ソールの工夫で抜けがよくコントロールしやすい
2019年8月30日発売予定
伊丹 ソールがやや厚めのハーフキャビティ。ソールのリーディングエッジ側とバックフェース寄りを削ってありダフリにくい。セミグースで構えやすく、直進性を高めている。大きく曲げるよりも薄く曲げてピンを狙うのに適したクラブ。ただHS42m/sくらいないと厳しい。
![画像1: 620CB(タイトリスト) ソールの工夫で抜けがよくコントロールしやすい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/5a93d9ee4ecfb3d3090ab9d630f789445df0ad9c_xlarge.jpg)
![画像2: 620CB(タイトリスト) ソールの工夫で抜けがよくコントロールしやすい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/9ec92812b036ba8df4108144e723ff2e3b9a3fb4_xlarge.jpg)
試打スペック
7番アイアン:ロフト34度
シャフト:ダイナミックゴールドATMツアーホワイト(S200)
ライ角:63度
クラブ長さ:37インチ
クラブ重さ:433g
![画像3: 620CB(タイトリスト) ソールの工夫で抜けがよくコントロールしやすい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/3284d37377ffa08850fc29b3d607ba0e254a9475_xlarge.jpg)
![画像4: 620CB(タイトリスト) ソールの工夫で抜けがよくコントロールしやすい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/39155fefc8ab61b08b9e5e6a8f458909d4e1f37d_xlarge.jpg)
620MB(タイトリスト)
正統派マッスル。スパッと抜けて打感もいい
2019年8月30日発売予定
伊丹 シンプルで美しく、まさにアイアンの王道。打ち手の技術とHSが求められるが高低、フェード、ドローなど自由自在に操れる。小ぶりなヘッドでラフからも抜けやすく、ストレートネックなのでフェアウェイバンカーからも球を拾いやすい。もちろん打感は言うことなし。
![画像1: 620MB(タイトリスト) 正統派マッスル。スパッと抜けて打感もいい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/b0a46ebcac1dd6bfa145d1cea8ad79c182fecc2a_xlarge.jpg)
![画像2: 620MB(タイトリスト) 正統派マッスル。スパッと抜けて打感もいい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/270fec533b9ba12907a90d91bc5b67760ff94d3f_xlarge.jpg)
試打スペック
7番アイアン:ロフト35度
シャフト:ダイナミックゴールドATMツアーホワイト(S200)
ライ角:63度
クラブ長さ:37インチ
クラブ重さ:432g
![画像3: 620MB(タイトリスト) 正統派マッスル。スパッと抜けて打感もいい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/6b15bee2e3e949bd4675455a4e0879f322b6ea59_xlarge.jpg)
![画像4: 620MB(タイトリスト) 正統派マッスル。スパッと抜けて打感もいい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/288a7ca130d0ab8cb3ff3492c9dc0df7c5f1eb03_xlarge.jpg)
RMX020(ヤマハ)
打感と操作性はさすがの一言。前作018よりやさしい
2019年9月6日発売予定
中村 手ごたえを感じる打感で、打音も高すぎず心地いい。見た目は難しそうだが、芯は意外に広く、HS40m/s以下でも十分打てそう。ネックが長めで重心距離が短いので操作しやすい。
![画像1: RMX020(ヤマハ) 打感と操作性はさすがの一言。前作018よりやさしい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/104b2120653178279fc662e62339d56210d74d66_xlarge.jpg)
![画像2: RMX020(ヤマハ) 打感と操作性はさすがの一言。前作018よりやさしい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/26a36350e4890da45bd75a6c4a11decb7a65de1d_xlarge.jpg)
試打スペック
7番アイアン:ロフト35度
シャフト:ダイナミックゴールド ツアーイシュー(S200)
ライ角:61度
クラブ長さ:36.75インチ
クラブ重さ:441g
![画像: 「小ぶりのヘッドで操作性が高い」(伊丹)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/6e2258b729304e1d6229888e08ed83c0cb5c0b6e_xlarge.jpg)
「小ぶりのヘッドで操作性が高い」(伊丹)
![画像3: RMX020(ヤマハ) 打感と操作性はさすがの一言。前作018よりやさしい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/dbd25206f84e9eb7159cf9aa9a493d67e48e2c12_xlarge.jpg)
![画像4: RMX020(ヤマハ) 打感と操作性はさすがの一言。前作018よりやさしい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/6e5a4afa2fd115346f3c30d542b55cc242f83499_xlarge.jpg)
週刊GD2019年9月3日号より
各モデルの詳細スペックなら「ヘッドデータはウソつかない」↓
![画像1: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/047e864c226d7b547587e23311561fce86e222c3.png)
一人予約できる気軽なゴルフ旅行です↓
![画像2: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2019/08/27/68e2eeb51e12e27e17b8c848a5fefcdd2e90d96d_xlarge.jpg)