バネ下重量とは、クルマのサスペンションに付いているバネの下にあるブレーキ類、ホイール、タイヤなどのパーツ重量のこと。バネ下重量が軽くなると、乗り心地やハンドリングが良くなるらしい。
我々の反応があまりに薄いので「要するにこの靴はメッチャ軽くて快適なんです」と言い換えた。当然「始めからそう言えよ」というリアクションになるのだが、どうやらただ軽いだけではないらしい。
ブリヂストンと言えば世界一のシェアを誇るタイヤが有名だが、そのテクノロジーがソールに生かされている。高いグリップ性能のラバーを採用した独自の突起形状ソールで芝をしっかり噛む。
ミッドソールの土踏まず部には、ランニングシューズで話題のカーボンプレート。超軽量・高強度・高反発の「KaRVO(カルボ)」を搭載してスウィング時のソール剛性を確保。
素材の反発性能により、スウィングや歩行をサポートする。
こんなに機能がモリモリなのに重さはなんと255㌘ 。
彼が言うには「初めて履いたときは、レースカー用のマグネシウムホイールに替えたぐらいの衝撃でした」とこれまたわかりにくい表現を使うのだが、確かに手に取るだけで、その軽さがわかる。
「これに替えてからは、プレー中、乗用カートにまったく乗らなくても全然疲れませんよ」とコレはわかりやすい。
彼の嬉しそうな表情を見ていると、私もバネ下重量の軽さを体験したくなった。
ツアーB ゼロ・スパイク バイター ライト
◎タイプ/Boa
◎カラー/WS(白/シルバー)、WN(白/紺)、BK(黒)
◎サイズ/24.5~28.0cm(0.5cm刻み)
◎重量(片足)/255g(25.0cm)
◎価格/オープン
週刊GD2020年2月11日号より
PHOTO/Takanori Miki
※応募締め切り:2020年2月11日(火) 24時
ゴルフダイジェストツアーの短期上達ゴルフ合宿、大人気です↓
タイガーや松山が使うパターと同じ至高のヘッド素材、ジャーマンステンレス製!!
週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!