強いフックが、時折りでてしまい、スコアがまとまりません(川島さん)
川島 時々、強いフックが出ます。時松(隆光)プロみたいにテンフィンガーグリップを見習ってやっているんですが……、真っすぐ正確ショットを続けたいです。
篠塚 最初に理解してほしいのが、私が提唱する「桜美式」のテンフィンガーは、単に「握り方」のことを言っているのではなくて、左右の手の役割を別々にして、より効率的にボールを打つ「やり方」のことを指しています。
【フックの原因】テークバックで右ひじが支点になっている
篠塚 基本になるのは、日本の「刀」です。日本刀は「片刃」で、なおかつ刀身が反っているので、おのずと使い方(振り方)が限定されますね。もし、クラブが「刀」だと仮定して、地面にあるボールを(右から)横一文字に“切る”としたら、どうやりますか?
川島 刃が左(目標方向)を向くように、右腕を開くようにして構えて……頭の右上のほうに振りかぶって……刃の向きが変わらないように、右手を返さずに振っていきます。あ、だから、時松プロは、右手を横から握っているんですか!?
篠塚 そういうことなんです。最初は、両手のグリップの間隔を空けて、スプリットハンドで練習すると、右手の使い方がよくわかります。右手のひらは、振り下ろす面に対して、ずっと同じ方向を向き続けるので、フォローでは、右手のひらが上を向く形になります。
篠塚 『ヘッド』を操作するのではなく、クラブ全体を『刀』だと思って振ってください。複雑なことを考えなくても、理にかなった動きに近づいていきますよ。
川島 手は一切、返さないんですね。やってみます。(数球打っていくと……)あれ、当たる感触も、“打音”も強くなった。
両手を離したスプリットハンドで、日本刀をイメージ
篠塚 体のねじりを使わず、直線的に「切る」と、そうなります。フォローで左ひじは曲がっていいので、スパッと「切り抜いて」ください。
川島 右手のひらでボールを切る感覚が出てきました。腕を無理やり返す必要はないんですね。
フォローでは右手のひらが上を向く
篠塚 日本刀をイメージしたまま振り抜くと、右手のひらの向きを変えずに(手を返さずに)振り抜くようになる。続けていけば、毎回、安定したスクェアインパクトに近づいていきますよ。
川島 ありがとうございました。
PHOTO/Akira Kato、TEXT/Daisei Sugawara
週刊GD2018年9月4日号より