ボディサイズを拡大しつつ55kgもの軽量化を果たした
BMW3シリーズは、BMW2002の後継として1975年に初代E21型が登場。以来2代目E30、3代目E36、4代目E46、5代目E90、6代目F30と進化を続けてきた。
今回パリモーターショーに登場した7代目となるG20型ニューBMW3シリーズセダンは、グンと存在感を増した印象だ。
それもそのはず、従来モデルに比べて全長はプラス16mmで4709mmに、全幅はプラス16mmで1827mmに、全高もわずかではあるがプラス1mmで1442mmになっているからだ。また、ホイールベースはプラス41mmで2851mmだ。
スタイリングではキドニーグリルがより強調され、左右にあるLEDヘッドライトは切れ味鋭い目つきになっている。リアスタイルもフロント同様に迫力たっぷりだ。
全体的にボリューム感が増しているが、車両重量は従来型よりも55kgも軽量化されて、さらに重心が10mm低くなっているという。もちろん前後重量配分は50対50だ。
低重心で軽量化にも成功したということは、走りがより鋭くなっていることは容易に想像がつく。
また、新型3シリーズセダンは“BMWオペレーションシステム7.0”を搭載している。これは様々な情報の表示や操作に関わることがすべてデジタル化されたもので、表示や操作がすべてにわたって素早く、人間の感覚に合ったものになっている。またスマホでキーの開閉ができるデジタルキーにも対応しているのも最新モデルらしいところだ。
日本での登場は2019年夏?
欧州市場でローンチが開始されるのは2019年の3月。当初ラインアップされるのは下記の6モデルになる。
その後、MパフォーマンスモデルのM340i xDriveやプラグインハイブリッドの330eが加わることになる。
新型3シリーズセダン
320i:直4DOHC 1998cc 184ps/5000ー6000rpm
330i:直4DOHC 1998cc 258ps/5000-6000rpm
318d:直4ディーゼルターボ 1995cc 150ps/4000rpm
320d:直4ディーゼルターボ 1995cc 190ps/4000rpm
320d xDrive:直4ディーゼルターボ 1995cc 190ps/4000rpm
330d:直6ディーゼルターボ 2993cc 265ps/4000rpm