30・40・50ヤードを苦手とする方には共通点があります。インパクトでの減速、すくい打ち、スウィング軌道そのものが、この距離に適していないなど。今日は、30・40・50ヤードを成功させるために「やってはいけない」4つのポイントをチェックしてみましょう。距離感を出すには「ボールをフェースに乗せる」感覚があるかどうか。もし、感覚がないようでしたら、以下のいずれかに原因あると疑ってみてください。

【通勤GD】通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。

【解説・指導】星野英正プロ
ショットメーカーで小技上手の理論派プロ。ツアー3勝の41歳。宮城県出身

減速も、加速もいけません。フィニッシュまで「等速」で振りましょう

上手い人のアプローチを見たとき、フェースにボールが乗っかっているように見えたことありませんか? それはボールの打ち出し初速と、ヘッドスピードが同調しているため、いかにも乗っているように見えるのですが、このような打ち方ができると「球持ちのいい」インパクトとなり、距離感が生まれてきます。

画像: フェースに乗るから距離感が合う

フェースに乗るから距離感が合う

インパクトで減速したり、当てにいって急加速してしまうと、ボールは当たった瞬間に、ポーンと飛び出してしまい距離感が狂ってきます。距離が短くなればなるほど、減速、急加速は距離感に悪影響を与えます。

プロが「アプローチも体で打つ」という理由は、ここにあります。30・40・50ヤードでも、体の回転をできるだけ大きく使うことで、クラブが等速に振れるので、球持ちのいいインパクトとなり距離感が生まれるわけです。

【通勤GD・今日のポイント】

チェック①最後までヘッドを等速で振り抜いていますか??

フィニッシュまでヘッドスピードを緩めずに振り抜くことが、フェースにボールを乗せるための重要ポイント。手で打つとインパクトで当たり負けして減速してしまいますが、体の回転で打てば減速しません。

画像: 体を回さず手で当てにいくとボールに向かって急加速し、当たった瞬間に急減速してしまいます

体を回さず手で当てにいくとボールに向かって急加速し、当たった瞬間に急減速してしまいます

チェック②ヘッドが手元を追い越していないか?

フォローまでハンドファーストの形をキープして振れば、ボールをフェースの上に乗せることができます。ヘッドが手元を追い越してしまうと、ボールは弾かれてしまいスウィング通りのスピードで飛んでいってくれません。

画像: フォローまでハンドファーストの形をキープすることが大切

フォローまでハンドファーストの形をキープすることが大切

チェック③クラブの軌道は「タテ振り」です。大丈夫?

「体を使って打つ」というと、ヨコ振りになってしまう人がいます。ヨコ振りになるとフェースの向きが変わりやすく、スクェアポジションが短くなります。タテ振りならフェース面が変わらないまま打てます。

画像: 肩は上下に動かすように

肩は上下に動かすように

チェック④フェースはターンさせずに振り抜いていますか?

強い球より、やわらかい球。フェースターンをしてしまうと、球離れが速くなるため、フェース面はずっとターゲットに向けるように意識してください。ヘッドを振る方向も左ではなく、目標に向かって出していくようにしましょう。

画像: フェースターンせず、ヘッドは目標に向かって出していきましょう

フェースターンせず、ヘッドは目標に向かって出していきましょう

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