【通勤GD】通勤GDとは‟通勤ゴルフダイジェスト”の略。世のサラリーマンゴルファーをシングルに導くために、月曜日から金曜日(土曜日)までの夕方に配信する上達企画。ワンテーマを3回~6回のシリーズでお届け。帰りの電車内で、もしくは翌朝の通勤中、スコアアップのヒントを見つけてください。
伊澤利光プロ
1968年生まれ。プロも憧れる美しいスウィングの持ち主。2001年、03と2度賞金王に輝き、2001年マスターズで4位入賞。大崎と碑文谷で「伊澤ゴルフアカデミー東京」を開校。公式ホームページはこちら
フィニッシュまで体を回し切らないプロはいない
伊澤 アマチュアが飛ばそうとすると、一所懸命、「手を速く振ろう」としてしまうんでしょね。そうするとどうしても力が入って、逆に遅くなってしまう。飛ばしたいのであれば、全体の回転を速くする必要があります。
GD プロは「手を振る」イメージはあまり持っていないということですか。
伊澤 基本的には、手はいつも体の正面にあって、体と一緒に回るイメージです。体を速く回すと、手が振り遅れやすくなりますから、その分だけ手を使うという感じでしょうか。
GD アマチュアが「速く回れない」理由はなんでしょうか。
伊澤 わりと多いのが、体重移動をしなきゃいけないと思い込みすぎて、回転よりも横への動きが強くなってしまっている人ですね。スウィング中に、アドレスした時の両足の外側の線から、体がはみ出てしまう人は、横方向に動きすぎです。
GD 横への動きが強いから、回転速度が遅くなってしまう?
伊澤 そういうことです。とにかく最後までクルクル回る意識を持つことが大事なんです。フィニッシュまで回り切っていないプロはひとりもいませんよね。最後まで振り切るというか、「回し切る」というのがヘッドスピードを上げる唯一の方法と言っていいかもしれません。
GD それでも、どこかに力感を入れるポイントがあるのではないでしょうか。例えば、よく「シャフトのしなりで飛ばす」という表現がありますが、そのために何かすることはないのでしょうか。
伊澤 わざわざ「しならせよう」としなくても、しなるべきところでシャフトはしなります。具体的には、切り返し直後からダウンスウィングの後半にかけて、いちばんしなりますが、その部分で力感を変えてしまうと、それが原因で最後まで振り切れなくなったりします。
GD それは本末転倒ですね。
伊澤 ラウンドレッスンで毎回、必ず振り切ることを課題に出しますが、途中で「疲れますね」というアマチュアが多いんですよ。それだけ普段は振り切っていないということなんですね。いつも振り切っていれば、回転の速度を上げるには足を踏ん張らないといけないとか、いろいろわかってくると思います。
【通勤GD・今日のポイント】体の回転スピードをあげよう
切り返しで手から動かしてしまうと、絶対にヘッドスピードは上がりません。腰と肩をまず回して、手はそれに追随することが大切です。手を振る速度よりも、体の回転速度を上げるほうが、飛距離には有効です。
イザワの法則/手を体の正面から外さないで振る
イザワの法則/体を速く回すと振り遅れやすい
イザワの法則/腰と肩は同時に回すくらいでいい
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