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数多くのクラブを手掛けてきた設計家・松尾好員と、試打のスペシャリスト・堀越良和プロが、最新クラブを打って、測って研究する「ヘッドデータはウソつかない」。今回はピンゴルフの「G410 LST ドライバー」です。

前作「G400LST」よりもやさしくなった「G410LST」

以前に「G410 PLUS」を試打していますが、構えたときの印象はほぼ変わりません。ロフトが10.5度というのもあるかもしれませんが、球はしっかり上がってくれて、ボールも適度につかまってくれます。前モデルの「G400 LST」と比べて、やさしさを感じますね。(堀越)

画像: ピンらしいオープンフェース設計、ヘッド形状はシャローバック

ピンらしいオープンフェース設計、ヘッド形状はシャローバック

低スピン設計で初速が速く、前へ進む強い球が打てるので、飛距離性能も申し分ありません。少しトウ寄りに打点を外して打ってみましたが、当たり負けすることがなく、飛距離も大きく落ちません。低く抑えた球も打ち分けがきき、上級者好みの操作性もあります。

画像: 慣性モーメントが大きくどこに当たっても強い球が出る。可変ウェートによる弾道調性も可能

慣性モーメントが大きくどこに当たっても強い球が出る。可変ウェートによる弾道調性も可能

試打クラブに装着されているSフレックスのシャフトは、ヘッドスピード43㎧くらいが、もっとも心地よく振れました。音や打感も違和感がなく、全体のバランスが取れた"優等生"的なクラブに仕上がっています。球は上がりやすいので、45㎧以上の人はロフト9.5度のヘッドを選ぶといいでしょう。

画像: 軟らかめ設定でHS40 m/sでも扱える

軟らかめ設定でHS40 m/sでも扱える

バックスピン量が多めの人、「G410 PLUS」だと、球が吹き上がってしまう人にもオススメ。ティショットを安定して飛ばせるようになります。(堀越)

ネック軸回りの慣性モーメントが極大

実測でクラブ重さは標準的ですが、クラブ長さがやや長く、スウィングウェートもやや大きいので、
クラブ慣性モーメントが大きくなっています。(松尾)

ヘッドはピンらしくやや三角形型で投影面積が大きく、大きなヘッド慣性モーメントを狙っていることがわかります。試打は10.5 度の「ALTA JCB RED」のSシャフトでしたが、シャフトは軟らかめで、HSが40㎧くらいでも十分扱えそうです。

ヘッドのネック軸回りの慣性モーメントが極大で、スウィートスポットもトウ寄りなので、強いフックは出にくいです。

画像: 重心がトウ寄りで強いフックが出にくい

重心がトウ寄りで強いフックが出にくい

低スピンで飛ばしたい人、左へのミスが多い人

LSTはPLUSやSFTよりもスウィートスポット高さが低いのでバックスピン量が少なく、またヘッドの慣性モーメントが大きいヘッドなので、弾道は安定しています。フルチタンヘッドのインパクト音は爽快感がありました。(松尾)

画像: 低スピンで飛ばしたい人、左へのミスが多い人

【総合評価】 飛距離性能 4.5/つかまり 3.5/上がりやすさ 4.5/ミス許容 4/操作性 4 ※5点満点

ヘッド体積/450cc
ロフト角/9度、10.5度 ライ角/58度 
長さ/45.75㌅
シャフト/ALTA J CB RED(X、S、SR、R)、
     ピンツアー 173-65(X、S、R)、
     ピンツアー 173-75(X、S、R)、
     ALTA DISTANZA、
     ジ・アッタス(6S、5S)、
     スピーダーエボリューション V(661S、569S)、
     TENSEICK Pro Orange(70S、60S)
総重量/約305g(ALTA J CBRED・S)
価格( 税込)/ 7万4520円(ALTA J CB RED)
※メーカー公表値

解説:クラブ設計家 松尾好員
解説:プロゴルファー堀越良和

画像: 【総合評価】 飛距離性能 4.5/つかまり 3.5/上がりやすさ 4.5/ミス許容 4/操作性 4 ※5点満点

週刊GD2019年7月2日号より

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