日米同時発表の
世界モデルドライバー
シャローバックにアップライトなライ角、ややフックフェースと、これまでのミズノのドライバーとは、イメージがガラリと変わりました。もし、クラウンに“ランバード"のマークがなければ、「どこの海外ブランドのモデル?」と思うほどです。(堀越)
![画像: たわみを増大させるソールのウェーブ形状](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/05/22/e52e6be8fe3807f080e57809af53179f74aef9e1_xlarge.jpg)
たわみを増大させるソールのウェーブ形状
安定して
やさしく飛ばせる
実際に打つと、高めの打ち出し角で、飛距離性能が高く、芯も広いのでミスヒットにも強い。従来のミズノらしい操作性を残しつつ、現在の主流である、“安定してやさしく飛ばせる”ドライバーになっています。
球のつかまりはいいですが、つかまりすぎる怖さはないので、安心して振っていけます。弾き感がありつつ、球持ちがいい打感と、爽快感のある心地よい打音。ここには日本メーカーらしい丁寧さ、こだわりが感じられますね。
![画像: 反発規制前の素材「βチタン」をフェースに採用](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/05/22/bd5a62768cbcca8119b59834e3a13b0ec4d39def_xlarge.jpg)
反発規制前の素材「βチタン」をフェースに採用
標準装着のオリジナルシャフトは、トルクフルで振り心地がよく、飛びとつかまりをサポートしてくれます。
![画像: 軽くて素直なしなりがスウィングを安定させる](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/05/22/d7f7fc8f9100fc19548c9d0ef65c05ff2f1634d5.jpg)
軽くて素直なしなりがスウィングを安定させる
このシャフトであれば、ドライバーに安定を求めるHS40~42m/sのアベレージにオススメ。ヘッド自体は基本的にセミアスリートからアスリート向けなので、シャフト次第で競技志向派まで、幅広く使えるでしょう。(堀越)
ミズノでは珍しい“逃げ顔”
クラブ重さは非常に軽いですが、クラブ長さがやや長くスウィングウェートも大きめなので、クラブ慣性モーメントがやや大きくなっています。横幅が広いヘッド形状で、アップライトなライ角とフックフェースで球をつかまえるイメージが出ています。
![画像: ソールのヒール部にあるウェートがヘッドの返りを良くする](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/05/22/ae6135a8aabe0468d4f0554ca0c9e49c1a8973f6_xlarge.jpg)
ソールのヒール部にあるウェートがヘッドの返りを良くする
また、ミズノらしくないフェースのトウ側の逃げ感と、ヘッドの後方が低い、強いシャローバックも特徴的です。ヒール寄りの重心設定で、ネック軸回りの慣性モーメントも小さくなっているので、ヘッドの操作が可能です。(松尾)
球をつかまえたい人
スライスが出やすい人
![画像: 球をつかまえたい人 スライスが出やすい人](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/05/22/1012369ff63bf5fa127726304f3ef8911098a56b_xlarge.jpg)
球をつかまえやすい構造、かつ「20 MFUSIONDシャフト」はかなり軟らかく、しなりが素直なので、自分のドライバーのキャリーが170~180㍎くらいの非力なゴルファーでも、球をつかまえて飛距離を伸ばせそうです。(松尾)
【総合評価】 飛距離性能 4.5/つかまり 4.5/上がりやすさ 4.5/ミス許容 4.5/操作性 3 ※5点満点
ヘッド体積/460CC
ロフト角/10.5±2度
ライ角/59度
長さ/45.75㌅
シャフト/20 MFUSION D カーボン(S、SR、R)
PLATINUMMFUSION D カーボン(PLATINUM R)
ツアーAD XC5(S)
スピーダー 569 エボリューションⅥ(S)
ディアマナ ZF5(S)
ディアマナ D リミテッド5(S)
総重量/約292g( 20MFUSION D カーボン・S)
価格(税別)/6万5000円
※メーカー公表値
解説:クラブ設計家 松尾好員
解説:プロゴルファー堀越良和
![画像: ST200Xドライバー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/05/22/44f7d139100ba0b80fead2abccafcddcb33feb7d_xlarge.jpg)
ST200Xドライバー
週刊ゴルフダイジェスト2020年6月9日号より
ヘッドデータはウソつかない
バックナンバーはこちら↓
![画像1: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/05/28/57b2bda2e5f5803625a543a44e278f5ae832c499.png)
ピッチ&ランが特許技術で驚くほど簡単に!
![画像2: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/05/28/2e9e9dc39f7fce432674017dceae10f281ceafa8_xlarge.jpg)
週刊ゴルフダイジェストをキンドル版を読もう!
![画像: www.amazon.co.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/05/28/308f52c2bb6634078f85f1be9fcc06f2d9f4a876_xlarge.jpg)