高反発ドライバーの素材復活
驚異的な高初速の
ミズノSTドライバー
![画像: 高反発ドライバーの素材復活 驚異的な高初速の ミズノSTドライバー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/a43860f96761e2957a9e85f75a9cf67af61cacd2_xlarge.jpg)
新しい「ST」のドライバーは2モデル。やさしくつかまる「ST200X」と、しっかり叩ける「ST200」だ。
飛ばしの三要素といえば①ボール初速、②スピン量、③打ち出し角だが、ボール初速がそのうちの約73%を占める、とミズノ。
そこでミズノでは、高初速を得るための技術を追求。
![画像1: ST200X](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/b4c279b465dfaf5674aaa15e7b4e13536439fe4a_xlarge.jpg)
ST200X
![画像2: ST200X](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/61ddf9099f258065bfae82b522042cccd695d742_xlarge.jpg)
ST200X
フェースには、かつて高反発モデルに使われていた、高反発ドライバー時代の素材「βチタン」を採用。もちろん現行ルールに適合するようフェースデザインで対応し、ミスヒットにも強い反発性能を実現している。
こだわりのオリジナルシャフトは、軽くても暴れない、かつ当たり負けしにくい設計でミート率をアップさせるもの。
グローバルモデルは欧米ゴルファーのパワーを意識した、つかまりすぎないスペックになりがちだが、「ST200X」の「X」は「EXTRA」の意味があり、軽量ドライバー市場を意識したモデルだという。
重心距離を短めに設定し、スムーズなヘッドターンをうながし、よりつかまりやすい設計となっている。
![画像1: ST200](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/c6c897392fd97b4f7b6317931f5557b2244237ab_xlarge.jpg)
ST200
![画像2: ST200](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/46583c634cffd16bdceb49777b046dfb16d2603f_xlarge.jpg)
ST200
ミズノSTドライバーは
スピード命の性能をまとう
POINT①
高反発時代の禁断素材といわれるβチタンをフェースに
![画像1: ミズノSTドライバーは スピード命の性能をまとう](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/a10ff2638193098f95113b4627ccfcd0dd8e9055_xlarge.jpg)
たわみやすく、壊れにくい性質を持つ「βチタン」。かつての「300S」など高反発モデルに使われていたフェース素材だ。
POINT②
波型の溝でフェース近くのたわみが大きくなる
![画像2: ミズノSTドライバーは スピード命の性能をまとう](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/013479ecc821f5e513bf11b63a6fef89b3780137_xlarge.jpg)
フェース周辺からたわませることで、フェースのたわみを増やす「ウェーブテクノロジーソール」
POINT③
高打ち出し&低スピン弾道を生み出すカーボンクラウン
![画像3: ミズノSTドライバーは スピード命の性能をまとう](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/5331ccc0833df5d428b32a10a53fc877f6580dcc_xlarge.jpg)
カーボンクラウンでヘッドを低重心化。高打ち出しと低スピン化をうながし、大きなキャリーを生み出す。
軽いけど暴れないシャフトでヘッド速度が上昇!
![画像: オレンジの「PLATINUM」は34㌘!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/f1a1ca4098f79884f61c9232dae534d03d101715_xlarge.jpg)
オレンジの「PLATINUM」は34㌘!
「M FUSION」シャフトは、カーボンナノチューブと炭素繊維系プラスチックの複合化により、衝撃強度をアップ。軽いのに暴れず、ミート率が落ちない。
マスターズも制覇!
時代時代で世界を唸らせたミズノのドライバー
![画像: T-ZOID](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/0e11413c3e6b69843085366fb916aaf6b106e350_xlarge.jpg)
T-ZOID
T-ZOID
マスターズを制したメタルヘッド
1996年のマスターズ、ニック・ファルドが3度目の優勝を飾った時に使用していたモデル。
![画像: ニック・ファルド](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/127a4cbb2f028146f2f5d66a55826d025bcfbf17_xlarge.jpg)
ニック・ファルド
![画像: ミズノプロ300S](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/e42837566473dc90239e41c55a467bb305559d77_xlarge.jpg)
ミズノプロ300S
ミズノプロ300S
契約外のプロからも引っ張りだこの人気に
チタンヘッドの高反発モデル全盛期に、シェイプの美しさと「βチタン」による抜群の飛距離性能で大ヒット。
![画像: MPクラフト425](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/1487763a286e5b14cd83337921ea5751dd8beeec_xlarge.jpg)
MPクラフト425
MPクラフト425
飛ぶだけじゃない美形ヘッドが大注目
2006年発売。小ぶりな構えやすさと低スピン強弾道で大人気に。2010年に復刻モデルも登場。
外ブラの牙城を崩すのは
ミズノSTドライバーなのか
![画像: 【試打・解説】平野義裕さん 東京・スウィング碑文谷内にある「クールクラブス」のカリスマフィッター](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/ca4612da99a3a83d680c38006e17de4ce084cdcc_xlarge.jpg)
【試打・解説】平野義裕さん
東京・スウィング碑文谷内にある「クールクラブス」のカリスマフィッター
![画像: 外ブラの牙城を崩すのは ミズノSTドライバーなのか](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/3973df7c35592814680f903d2c4d911526baf179_xlarge.jpg)
ミズノST200Xドライバーは、
海外ブランドのようだ、と平野氏
同じヘッドサイズながら「ミズノST200」のフォルムはやや締まって見え、伝統のミズノ顔に近いという。
平野 「ミズノST200」は少しオープンフェースで構えやすい。打音も落ち着いていて、球離れも遅い感じでコントロールできそう。両モデルとも高弾道×低スピンで距離が非常に出ていいですね。
平野 「ミズノST200X」は全体的に軽いから、ヘッドスピードが自然に上がる。勝手に叩ける感じでつかまり、弾き感があって心地よい打感ですね。またロフト角もあるのでドロップしない球だと思う。ヘッドスピードは40m/s弱から行けそうです。
平野 「ミズノST200X」は後方にストレッチしている形状だから、いかにも安定感がありそう。
POINT①
"ミズノST200Xは、低スピン"弾道が次々と飛び出す
![画像: 2000回転前後も多かった](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/19fe692a270a7b8626a63ef5a8b898c6c6ddded7_xlarge.jpg)
2000回転前後も多かった
平野 打ち出しが高いのに低スピン。「200X」は14度ぐらいで打ち出せて、スピン量は2000回転/分前後。これならキャリーもランも大きく伸びるはず。
POINT②
ST200Xは弾く打感、ST200は吸いつく打感
![画像: ST200Xはいかにも飛んでそうな音](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/06bcb7861e77e83c66e1cf4020132a9fdd786f8e_xlarge.jpg)
ST200Xはいかにも飛んでそうな音
平野 2モデルともカーボンクラウンなのに打音がいい。「ミズノST200X」は心地よい弾き感で、比較的高音。「ミズノST200」は落ち着いた音で、球離れが遅くコントロールできる感じがする
POINT③
2つのヘッドの性能差が明確
![画像: 毎回弾道も安定していた](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/96b5e9b81d25b2308671571c93d181d5e717f8fe_xlarge.jpg)
毎回弾道も安定していた
平野 「ST200X」はボールがよくつかまって、ゆるやかなドローが打てる。逆に「ST200」は、叩いても左に行かない安心感がある。ヘッドによって性能の違いがハッキリ出ています。
素朴な疑問
ミズノプロとはどこが違うの?
![画像: (左)ミズノプロ モデルE、(右)ミズノST200X](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/6f886a044bdf6ee9d154b0a0f3718aaba00fa81b_xlarge.jpg)
(左)ミズノプロ モデルE、(右)ミズノST200X
平野 「ミズノST200X」はフェース側から見て、ヒールがラウンドしている。「ミズノプロ モデルE」は四角くてトラディショナルな感じ。「ミズノプロ モデルE」のほうが打感は柔らかい。でも「ミズノST200X」のほうがスピンが抑えられ弾きも良いですね。
【初速】
ST200X:βチタンの効果で高初速
モデルE:STと同等の初速性能
【スピン】
ST200X:平均2300回転前後
モデルE:平均2500回転前後
【やさしさ】
ST200X:トウ、ヒールともミスに強い
モデルE:ヒールヒットに特に強い
【打感】
ST200X:やや弾き感が強い
モデルE:食いつくソフトな打感
プロも注目
ミズノSTドライバー
![画像: キース・ミッチェル](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/dfc6c0bb554f5b17867e48728dda884f49018d33_xlarge.jpg)
キース・ミッチェル
キース・ミッチェル
「ミズノST200は、スピン量が抑えられ、弾道も抑えられるので非常に気に入っている。ミスに寛容で方向性も良くなっている」
![画像: 原英莉花](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/ae7e7b548ed974c0e057ce35bd9abce543fb6284_xlarge.jpg)
原英莉花
原英莉花
「高弾道なのに低スピンの重い球で、そのままボーンと行ってくれる感じがあります。重たい感じなのに弾きもあって、すごく好きです」
![画像: 小鯛竜也](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/cb3187279424b1f76965ff9db5685e5bfe414223_xlarge.jpg)
小鯛竜也
小鯛竜也
「低スピンで高弾道なので飛距離が出る。サイドスピンも少なくなった感じで曲がらない。今までのミズノのドライバーの飛び方と違いますね」
日本の新素材開発と無二のクラフトマンシップ、そして世界最高峰のツアーで活躍する経験豊富なアメリカチームがタッグを組んで完成した今回の「ミズノSTドライバーシリーズ」。
テストをした原英梨花はミズノプロと比べ10㍎以上の飛距離アップ、小鯛竜也もスピン量がさらに抑えられ、10㍎弱の飛距離アップを果たしている。今後、世界のツアーでも使用者が増えていくか注目だ。
月刊GD2020年4月号より
タイガー、松山、ファウラーのパターと同じヘッド素材
ジャーマンステンレス製削り出し、完売御礼! 第2期製造分予約受付中↓
![画像1: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/396097522d6f061fb79d1ac84733103cd2644746.jpg)
あなたのパッティングの計測
90%のゴルファーを上達させた診断機がついに上陸↓
![画像2: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/3efaa2fa7551cd7d0d00c51c978c466631dccf40_xlarge.jpg)
特許技術で「ピッチ&ラン」が驚くほどやさしく
![画像3: golfdigest-play.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/05c3893e9389aa79cb5d53e22a79165cf922eb25_xlarge.jpg)
月刊ゴルフダイジェストをキンドル版で!
![画像: www.amazon.co.jp](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/03/16/7541d3e4e9494378a6ab8936df8d6bedaac0a1af_xlarge.jpg)